見出し画像

数学の定数で使いやすい文字を探したい

いつも使うaとかbとかよりもいい物が欲しい

いつも数学で定数を置く時、aとかbとかαとかβとか使うけどぶっちゃけ特筆して書きやすいとか無いしなんならaとαが出てきた時は字が汚いので見間違う。qとか9とかzとか2とか。だからもっといい定数を探すために私は進む。字を綺麗に書けという暴力は所詮暴力。

定数に求められる条件

1.書きやすく、ごちゃごちゃしない
元々これを満たすために探してるんだし必須条件。

2.アラビア数字との見間違いが起きにくい
例えばOを定数とした時、0が出てきたらたまったもんじゃない。

3.ぎりぎり上の人たちに怒られない
X(旧Twitter)でアンパンマンの顔を定数として置いてるポストとか無限に流れてるけどそれで減点されたら本末転倒。

新定数候補一覧

①s,t
ふつうに定数としてよく見るし、1番無難な候補。おもしろくない。

・デメリット
s,tどっちがABC順で先に来るかわからなくなる。いちいちABCの歌を頭の中で最初から歌わなきゃいけないのまあまあコスト高。

② .jp .com
まあまあみんな使い慣れてるドメイン2種。数式解いてる時に 3.jp+5=-9.comとか書いてあったらちょっと楽しいと思う。本当はicloud.comとgmail.comで置きたかったけど長すぎるのとiPhone派閥以外に得がないので泣く泣く断念。

・デメリット
別に Gmailじゃなくてもまあまあ長い。それやるならmでええやん。あと使い慣れてるのは電子上の話で実際紙に書くのってなんか書類書く時くらい。なんならサイトによってはメールアドレス入力されてる時あるし、今パスワードFaceIDとかで開けられるし。

③^∨
書きやすい。両方とも1画だし。^はn乗が電子上で表せない時に使うけど紙面上では使わないのでセーフ。別に^∨^を作るのを狙ってる訳では無い

・デメリット
どっちがどっちだか分からなくなりそう。^の変わりに∨書いちゃって、^に直すために^^∨の部分を^^^に直してとかやってたら狂う。あと可愛げがない。

④→(任意の方向)、?
ふたりともあんまり数学で使わない(むつかしい数学では使うかもしれないね)記号2種。!は使うのにね。彼らには共通点がないと思うだろうけど、3→?+5→→-8???=0とか見たらイラッとくるだろうし、微分なり因数分解なりして消したくなる促進剤になる可能性あり。

・デメリット
もし解で「12??」とか出て先生や教授に提出したらキレられそう(自分で置いた定数は解で出ないはずだけどね)解で「2!?→」とか出たらよくネットで見る釣り系広告みたいに見えるので気まずい。

結論

新定数候補はそれぞれデメリットを持ってるのでいまいち採用にこぎつけがたい。^∨はワンチャンあるかも?!?!(=(?!)^2)





まあ普通にa,bが強い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?