薄ミュ真改 相馬主計篇の配信、東京千秋楽を観て思ったこと

久々にノート書きます。

去年観る予定だった相馬主計篇が中止。しかし今年出来ることになり、やる前にもコロナやらあって危なかったですが、何とか東京千秋楽まで辿り着いたこと、本当に良かったと思います。

今までDVDでしか観たことがなかった薄ミュを観られるということで神戸チケは取ったのですが、今回から西田さんが全てを担い、全新曲。せっかくだし予習していきたいと思い、東京千秋楽を観ることに。

まず結論から一言。

『良かった』これに尽きると思います。勿論、少々『?』なる点もあったのでオールオッケーとは言えませんが、私的にはまあ満足です。

以下、内容辿りながら感想やら書いていこうと思います。とりあえず記憶に残っているシーンを中心に。1回観たのみなので時系列間違っている可能性あります。ちなみに相馬√は実況プレイ動画で何度か見た程度。真改ゲームは一切していませんが、ある程度知識は入れた状態で観ました。なので記憶曖昧かつ間違っている可能性ありです。あしからず。

*OP
最初は千鶴ちゃんの歌からスタート。千鶴役の松崎さんには期待しかしていませんでしたが、何だあの歌声…...。開いた口が塞がらない状態になりました。とにかく歌声が綺麗。美香さんや紗也加さんを足して割ったような?感じがしました。何度でも言うけど、本当に凄い。
とりあえず観るまでに感想やらレポやら漁っていたので、池田屋からスタートすることは分かっていました。個人的に嬉しかったのは千鶴ちゃんと山崎さんが共に四国屋にいる土方さんの所に向かうところ。そして途中で敵に見つかり、山崎さんが囮となって千鶴ちゃんが一人で四国屋に向かうとなるのですが、ありそうでなかったよね、ここ(笑) ひたすらに山崎さんがカッコ良かったです。
池田屋でひたすら殺陣が続く中、鬼たち登場。ちー様どセンターから出て来たの頭領感あり過ぎです(笑)既にボス感が凄かった。一人声量お化け。あれを生で神戸で観るのかと思うと心が震えあがりました。

そして雪風華。真改のOPナンバーです。座談会で何度も流してくれたりしたので音楽が流れた瞬間「うわ~!キター!!!!」となりました。ただ、とにかくアップテンポで歌いずらそうな感じはありました。歌詞があんまり分からなかったかなぁ......それが残念。プラス殺陣してるしね。歴代もそうだけど、今回はハードル高そうだった気がします。それでも皆さん結構声が出ていたような......多少の違和感はあったものの、そんなには気にならなかったです。
その中で沖田vs風間のシーン。沖田さん推しの私「千鶴ちゃん来るか⁉」と思ったけど来ませんでした(笑) でもその代わり沖田さんから

「僕は、役立たずなんかじゃない!」

が聴けたのでもうこれで満足でした。池田屋ありがとうございました。


池田屋事件終わり前、土方さんと相馬くんが擦れ違うような場面。志譚風間篇の千鶴ちゃんとちー様を思い出しました。ここから相馬くんの物語が始まるのだと。そして千鶴ちゃんと相馬くんの『私達が出会ったのは──』という言葉で時系列が遡るんですよね。相馬くんが新選組の屯所に連れて来られるシーン。
沖田さんが刀を相馬くんに突きつける写真が上がってましたが、動きがあると良いですね。羅刹の絵が描いてある錦絵どんな感じか見たかったなぁ......。再現度凄そうなのと席によっては見えるものでしょうかね?
屯所を後にした相馬くんの後は幻想的な光の中に、新選組の日々を物語るよ歌とシーンがありましたね。左之さんが狼だと罵られるシーン。そういえばゲームで相馬くんが出会う直前に左之さんが千鶴ちゃんに壬生浪士について話していたシーンがあったはずだけど、それのことかな?
個人的には文机が山南さんと土方さんに出て来たのが、上の立場というのを表していて凄く好きでした。後、平助くんが山南さんにちょっかいだして筆先が鼻に触れるのが可愛かったな。あれ、日替わりっぽいそうで。

それにしてもここでの歌もとにかく難しそうだった。雪風華といい難易度高いなと思いながら見ていました。

そしてあっという間に相馬くんが新選組に入ることに。まぁ、ここら辺は仕方ないかと。実際入らないと物語進まないので(笑)ここからのシーンはめちゃくちゃ好きで。実際に梅津相馬くんが『雪村先輩』って言うと破壊力半端ないですね......cv:梶さんでした。後は斎藤さんの日替わりシーン?も此処に。というか、大海くんの声はどうなっているんでしょうね。初めからずっとcv:鳥海さんだよ。本人との声180度違うじゃん...ってなりました。
そして!沖田さんとの稽古はめちゃくちゃ観たかったんです!!
暗転した後、沖田さんがどセンターに座り『何ごと?』と思った瞬間、相馬くんと野村くんの稽古始まるんですよね~。二対一で戦っても全く意に介していない沖田さん......好きしかない。 ここでも歌。しかし初見なので歌詞は全く分かりませんでした。それでもやっぱりカッコ良いなぁしか浮かんでこなかったです。ここの菊池沖田さん、めっちゃcv:森久保さんでした。好き。
誰が一番強いかを小姓三人でお話するところ。ここは実際にゲームでも幹部の選択肢があるので相馬篇やる前から何となく日替わりで来そうな気はしていました。配信ではまさかの土方さんが二回目登場。愛について語っていました。小姓組は戸惑っていましたが、後でこれが活きてくるんです(笑)たまたまだろうけど。

ちょっとゆっくり書き過ぎた(笑)全然進んでいませんが、とりあえず一旦これで切ります。早めに次も書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?