薄ミュに思うことつらつら-前日譚②-


まだ書きます(笑)

アニメが見れるようになったのは、廣瀬さんのおかげと言っても過言ではありません。正直ぶっちゃけると、廣瀬さん以外のキャストさんには興味がありませんでした。
今思えばあり得ないことですが、アニメを見たおかげで初代キャストの素晴らしさも知ることが出来、本当に廣瀬さんには感謝の気持ちでいっぱいです。初代の皆さんは本当に歌も聞き惚れてしまいますし(決して今が下手とかそういうことはありません)、声も似ているし...何より今でも作品を愛している方々が多い。初代ファンが多いのも頷けます。

しかしキャスト変更というものは付き物で、私も初め荒牧くんの沖田総司を見た時

「違う」

そう切り捨てました(笑)
勿論、某動画サイトでしか見たことがありませんが、あまりに廣瀬くんがハマり過ぎていて受け入れ難いものでした。荒牧くんが凄く沖田さんに対して愛着を持っているのも分かってはいましたが(※SNSを通じ)、何か違うなぁと...私の薄ミュはやっぱ初代だなと思っていました。

しかしある日そんな廣瀬さんしか受け入れなかった私、とあるツイートを見ました。

『山﨑くんの沖田総司は凄い。本当に原作の沖田総司』(ニュアンス)

そういうツイートをいくつか見ました。
ちょうど昨年です。薄ミュで検索すると志譚風間篇のメンバーの会見模様が出て来ましたが、廣瀬さんの沖田総司のビジュアルが大好きだったため

「うーん...」

と首を捻りました。

プラス思ったのは、キャス変してるなぁということ。
志譚ではまたガラッとメンバーが変わっているんですよね。まだ昨年のこの時期、初代の薄ミュにしか関心がなかった私としても変わり過ぎだと思っていた記憶があります。

そして、それから数ヶ月がたったある日
某動画サイトで薄ミュの初代風間篇を見ていました。その時、関連動画で挙がっていたのは志譚風間篇の冒頭部分でした。
せっかくだし見てみようと、軽い気持ちで動画を再生。

「えっ・・・・・カッコいい!!!!」

あっという間に心奪われていました。というか、水鏡に心奪われたと言った方が正しいですね。薄ミュ=ヤイサ!の概念が覆された瞬間でした。
そしてその時、もっと目を奪われたのは今の沖田総司を演じている山﨑さん。
水鏡では全体映像になっても常に彼を目で追いかけていました。
それほどまでに、山﨑さんのダンスや殺陣(?)に魅了されました。

そう、またしても私は沖田さんに心奪われたのです。
山﨑さんは廣瀬さんや荒牧さんと違い、地声が低いのでやはり少し違和感はあったのです。ですが、それを補えるほど観れば観るほど『沖田総司』にしか見えなくなっていました。

「沖田総司だ....」

私は、初めて見てこう呟いたのを今でも忘れません。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?