薄ミュに思うことつらつら -前日譚-

題名にこんなことを書いていますが、一度も薄ミュは生で見たことがありません。DVDも昨年の志譚風間篇のみ所持。昨年の10月くらいから本格的に薄ミュを見出した者です。
最初なので薄ミュを好きになる経緯を書こうと思います。
長くなりそうです(笑)

元々大河の新選組を見たことがきっかけで新選組に興味を持ち始めました。ですが、ずっと追いかけていた訳ではありません。ずっとジャニオタやっているのでそっちばかり追いかけているうち、新選組は置き去りになっていました。
数年前、某動画サイトを漁っていた時たまたま薄桜鬼を発見しました。
「そういや薄桜鬼も新選組の話だったな...」
元々アニメも疎い私。というより、薄桜鬼が乙女ゲームからのアニメになっていることすら知りませんでした。勿論、薄桜鬼を見たことも一切ありませんでした。ですが、沖田総司だけは見ていたんですね。理由はただ1つ、沖田総司が歴史上の人物で一番好きだからです。アニメを繋ぎ合わせたんだろうなという沖田総司の編集ばかり見ていました。その時
「薄桜鬼って実際どんな話なんだろう?」
そこで困った時のウィキです。何度も何度も読みました。正直、最初は鬼とか羅刹とか若変水とか吸血とか訳わからず(笑)
それでも実際見ようと勇気が持てず、先送りしていました。
今でも最後までアニメは見れていません。あまりにも辛過ぎて...

話が少しずれましたが、そんなことで薄桜鬼を知った私が薄ミュを初めて知ったのは某動画サイトで見たヤイサ!でした。勿論最初に見た時の私の感想は「なんだこれ??」
今振り返るとそれは初代HAKUMYU LIVEで、他にもギャグネタを詰め込んだものばっかり見ていたので真剣に薄ミュなんて見たことありませんでした。
最初はあまり刺さらなかったのですが、私を薄ミュに引き込んだのは、他ならぬ、沖田総司を演じる廣瀬大介さんでした。
何しろ初めて声を聞いた時の衝撃が凄かった。

「え、沖田総司がいる........!!」

アニメを見ていた訳ではありませんでしたが、沖田総司の編集動画は見ていたので声は知っていました。まさに声優の森久保さんにそっくり。
新選組は好きでも、基本的には沖田総司ばかり目が行ってしまうので、その沖田総司を演じる廣瀬さんに釘付け。
そこで私は改めて、薄桜鬼について調べ始めました。そうすると、沖田総司篇があることを知ったのですが...勿論、動画などあるはずなく(笑)
それでも諦めきれず、ありとあらゆる動画サイトを漁り.......見つけました。
私は全くミュージカルに免疫がないので、正直最初見た時は戸惑いましたが、廣瀬さんが喋るだけで耳が満たされたのを覚えています。
ゲームもしたことがなければアニメも真剣に見たことがなかった私は、あまり内容が分からず仕舞いだったのですが、『薄ミュの沖田総司が出来るのは廣瀬さんしかいない』。数年前、私はそう思っていました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?