薄ミュに思うことつらつら-沖田総司を演じる方々①-

さて、今回は私の大好きな沖田総司について書きたいと思います。
好きなのは好きですが、掘り下げて書けるか不安です(笑) 頑張ります。

私が沖田総司を好きになった経緯は正直分かりません。大河の新選組で見た藤原竜也さんの沖田総司が好きだったため、気づいたら他の作品でも沖田総司を追いかけていた、という感じです。

大体ゲームなどで見る『沖田総司』像って私の中ではピンと来ないものばかりなんです。それでも薄桜鬼はやっぱり土台がしっかりしているからか、沖田総司というキャラクターが確立されている気がします。
沖田さんは史実と同じように労咳に掛かるので、どのルートでも後半は辛いですよね。(沖田ルート以外ではあまり出て来ないかな?)特に沖田ルートって南雲薫に労咳が治るとかそそのかされて変若水飲んじゃうことになりますし、かといって労咳が治るのは嘘。羅刹+労咳の発作に苦しむことになるんですよね...。真改ですけど、実況動画を見た時に「沖田ルート鬼畜過ぎない......?」って思いました。後は千鶴ちゃんまで変若水飲んじゃうことになることにも驚きました。
後は、血を飲むときの沖田さんエロい(笑)
沖田篇でもだいぶ責めているなぁって思いました。それが沖田ルートで良いところだと思いますけどね!

今まで薄ミュでは沖田総司を3人の役者さんが演じています。薄ミュが始まって今年で8年になりますが、それで3人が演じているってなかなか少ない人数だと思いませんか?他のキャラクターではキャス変している人も多いので...。近藤さんは言わずもがな、山南さん役の輝馬さんも長いですしね。それほどはまり役と言うことですよね。
沖田総司はちょうど大幅キャス変の時に代わっているので、4代目が現れることになったらまた大幅キャス変の時かなと思っています(あまり思いたくはないですが)
一番初めのnoteにも書きましたが、最初は廣瀬さんの沖田総司にしか興味がありませんでしたが、山﨑さんの沖田総司に出会ってからは荒牧さんの沖田総司も見るようになりました。有難うございます。
なので、個人的に思う3人の沖田総司について書こうと思います。皆さん違った沖田総司なので見比べるのはめちゃくちゃ楽しいです。
個人的に初代と志譚の見比べ大好きです(笑) かなり偏りあるかもしれませんが悪しからず。

①廣瀬沖田総司
初代沖田総司役の廣瀬さん。私を薄ミュに連れ込んだ方です。有難うございます。一番初めのnoteにも書きましたが、とにかく声が森久保さん!
今声優をやっていますが、本当に声が魅力的でした。個人的にはブロマイドの横顔がめちゃくちゃ綺麗で見とれてしまった記憶があります(笑)
3人の中では一番痩せていてそれがもう労咳を患った身体にしか見えないところがたまりません。廣瀬さんの沖田さんは静かな怒りを秘めた感じかなと思っています。

②荒牧沖田総司
2代目沖田総司役の荒牧さん。少し敬遠していましたが、ようやく観ることが出来るようになりました(本当にごめんなさい)
理由は分かっています。黎明録からやっているのでどうしても幼い、まだ人を斬ったことがない沖田総司が脳裏に浮かんでしまって自分の中で消化出来ないからです。勿論黎明期があってこその新選組奇譚と原田篇なので成長という意味では良いんですけどね...。今思うと、この時期の沖田総司は荒牧さんだから出来るんだなと思うようになりました。歌声はめちゃくちゃ通っているので好きです。個人的に好きな篇は新選組奇譚です。

③山﨑沖田総司
3代目沖田総司役の山﨑さん。今回相馬篇をしていれば三度目でした。山﨑さんは志譚シリーズから出ていますが、志譚は初代土方篇と風間篇の所謂リメイク。なので、初代を見ていれば内容は分かるので私は初代と志譚でよく見比べをしています。
山﨑さんは前にも書きましたが、とにかく原作から飛び出して来たかのような容姿。声は断然廣瀬さんですが、ガタイの良さは原作を彷彿させますよね。個人的に髪型は土方篇が好きです(笑)
志譚を見ていると、山﨑さん咳き込んでいる回数多くないか!?と思います。特に土方篇は見ていて声帯が心配になるほど...。しかも本当に苦しそうに咳をするので余計に...見ているこちらまで苦しくなります(;´Д`)
風間篇では近藤さんの死を知り慟哭し、暗転した後もすすり泣いている声が聞こえるなど、沖田さんが出ている場面は常に胸が詰まります...。

ここまで書いて思いましたが、山﨑さん書き過ぎだ(笑)
志譚ばっかり見ているせいですね。すみません。
観劇した人やDVD持っている人は分かると思うんですけど、この3人の沖田総司はほぼ同じ篇を各代で演じているんですよね。
初代土方篇・新選組奇譚・志譚土方篇。これもある意味凄いことですよね。
私はこの三篇で一番好きなシーンがあります。
土方さんが風間と闘っているところに沖田さんが駆けつけ、そこで土方さんに近藤さんの死を知らせるシーンです。3人それぞれの『千鶴ちゃんは黙ってて!』と『あんたが付いていながら~近藤さんは死んだじゃないか......』までです。
(※新選組奇譚は若干違いますが、ほとんど似ているので入れています)

廣瀬さんは静かに土方さんに詰め寄った後、土方さんを突き飛ばします。
荒牧さんは詰め寄り怒鳴った後、土方さんの胸を借りるように項垂れ、殴ります。
山﨑さんは怒りのまま土方さんに向かい、怒りが頂点になっている中咳き込んで倒れてしまう...とそれぞれ違います。

私は同じ怒りのように見えてそれぞれ違う沖田総司なので、どれも見ていて苦しいですが、志譚では咳き込んでいるので労咳で命が短いことをより感じさせる演出だなぁと思っています。
新選組奇譚では沖田さんが土方さんから知らされることになるので、怒りより悲しみの感情をぶつけているように思えるんですよね。土方篇では感情の整理はついていないけど、土方さんに会うことで怒りが湧いて来た───という感じでしょうか?

土方さんなら近藤さんを助けてくれる────。その根底の思いは一切変わっていないと思います。どの篇においても近藤さんへの忠誠心は沖田さんの生きる力ですよね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?