カフェ⭐︎ミラクル|@居場所作り

月1回のコミュニティーカフェ。 地域コミュニティーに関する講座を受講し、地域の居場所づ…

カフェ⭐︎ミラクル|@居場所作り

月1回のコミュニティーカフェ。 地域コミュニティーに関する講座を受講し、地域の居場所づくりのためにオープンしました。 小さなミラクルを重ねながら、楽しみを増やしていきます。 好きな時に、好きなことを、好きなだけ✨ 皆さんお気軽にお越し下さい🦄

記事一覧

固定された記事

笑い合う

7月3日の梨風さんのシナプソロジーでは、みんなで間違えて、みんなでむずかしーい!って言いながら大笑いして、私もみんなも本当によく笑いました。 笑い合う時のしあわせ…

2023年3月4月のお知らせ

2023年2月のご報告

いつもありがとうございます。 カフェ⭐︎ミラクルです🦄 2月26日日曜日のカフェ⭐︎ミラクルは 一般社団法人 7colors of LIFE様による ハッピーエンディングセミナーで…

2月 ハッピーエンディングセミナーのお知らせ

いつもありがとうございます。 カフェ⭐︎ミラクルです🦄 2月は、一般社団法人 7colors of LIFE さんによる、ハッピーエンディングセミナーです。 カードゲームの感覚で、…

1月のご報告

いつもありがとうございます。 カフェ☆ミラクルです。 1月7日にレインボールームを皆さんと楽しみ、1月22日は上出さんによる一日博物館を作ろう講座を楽しみました。 どち…

ありがとうございました。

いつもありがとうございます。 カフェ⭐︎ミラクルです🦄 今年の5月に認知症サポーター養成講座から始まり、こわくない認知症のお話、シナプソロジー、ピアノコンサート、…

2023年1月ワークショップのお知らせ

いつもありがとうございます😊 カフェ⭐︎ミラクルです🦄 2023年は、ミラクルワークショップから開始します✨ お子様から大人まで、みなさんが楽しんで頂ける内容です👍 …

12月10日ミラクル⭐︎クリスマス会のご報告

いつもありがとうございます😊 カフェ⭐︎ミラクルです🦄 12月10日のクリスマス会🎄  トップバッターは、ウクレレサークル「ルアナロヒ」のみなさんの演奏と歌、フラダン…

11月20日のご報告

いつもありがとうございます😊 カフェ⭐︎ミラクルです🦄 11月20日は千葉市郷土博物館から、菅先生にお越し頂き、千葉市郷土博物館についてお話し頂きました。 特に武士団…

カフェ⭐︎ミラクル12月〜2月の予定

いつもありがとうございます。 カフェ⭐︎ミラクルです🦄 12月はクリスマス会。 みなさんお待ちかねの坂元さんのピアノに、同じ磯辺公民館で活動されているルアナロヒさん…

11月12日のご報告

いつもありがとうございます😊 カフェ⭐︎ミラクルです🦄 11月12日土曜日は、前回皆さんと色分けした🌈レインボールームのゴムを使用して、ブレスレットなどを皆さんと一…

11月12日カフェ⭐︎ミラクル番外編のお知らせ

いつもありがとうございます。 カフェ⭐︎ミラクルです🦄 11月12日土曜日13時30分〜15時30分 レインボールーム🌈作品作りとぬりえ✏️で おしゃべり会を開催致します😊 …

10月22日のご報告

いつもありがとうございます😊 カフェ⭐︎ミラクルです🦄 土曜日は、ご参加頂いた方で、大量のゴムの色分けが完了しました! (仕分け前の写真撮り忘れました💦) 作業して…

カフェ⭐︎ミラクル番外編のお知らせ

番外編でおしゃべりしながらの会を開催します。 ぜひふらっとお越しください🦄 場所は両日共 磯辺公民館 2階 講堂 ⭐︎10月22日土曜日 13:30〜15:00 🌈レインボールー…

11月のカフェ⭐︎ミラクル

いつもありがとうございます。 カフェ⭐︎ミラクルです🦄 11月の予定をお知らせ致します😊 11月20日土曜日 9時半開場 10時開演 磯辺公民館 2階 講堂 🦄10時〜11時 …

10月の上映会のご報告

今月もカフェ⭐︎ミラクルにお越し頂きありがとうございました🦄 今回は、海老名香葉子さん原作のアニメ映画 明日元気になーれ〜半分のさつまいも〜 を皆さんと一緒に観ま…

固定された記事

笑い合う

7月3日の梨風さんのシナプソロジーでは、みんなで間違えて、みんなでむずかしーい!って言いながら大笑いして、私もみんなも本当によく笑いました。 笑い合う時のしあわせな気持ち、一体感や安心感は初めて会う人同士でも感じられて、これが長続きしたら良いなぁと思いました。 実際、免疫力アップ、記憶力アップ、血行促進、筋力アップ、鎮痛作用などにも効果があると聞きます。 「楽しいから笑うのではない、笑うから楽しい」 そんな言葉も聞いたことがあります。 調べてみると、アメリカの哲学者であり

2023年3月4月のお知らせ

2023年2月のご報告

いつもありがとうございます。 カフェ⭐︎ミラクルです🦄 2月26日日曜日のカフェ⭐︎ミラクルは 一般社団法人 7colors of LIFE様による ハッピーエンディングセミナーでした。 たくさんの方にご参加頂き、重いテーマにも 関わらず、皆笑い合い、和やかで楽しいセミナー でした😊 ハッピーエンディングカードを使用して、自分の エンディングの不安を知る事ができるのですが 私はまだまだ考えが浅く、できることから進めて 行きたいと思いました💦 https://7-cl.jp/

2月 ハッピーエンディングセミナーのお知らせ

いつもありがとうございます。 カフェ⭐︎ミラクルです🦄 2月は、一般社団法人 7colors of LIFE さんによる、ハッピーエンディングセミナーです。 カードゲームの感覚で、楽しみながら老後の不安を解消出来るセミナーです。 2月26日日曜日13時30分〜 磯辺公民館 2階 講堂 カードを用意する都合上、参加にはご予約が必要です。 ご予約方法は、チラシをご参照ください。 どうぞよろしくお願いします。

1月のご報告

いつもありがとうございます。 カフェ☆ミラクルです。 1月7日にレインボールームを皆さんと楽しみ、1月22日は上出さんによる一日博物館を作ろう講座を楽しみました。 どちらも会話が弾み楽しかったです。 レインボールームのブレスレット、今回はちょっと難しかったのですが、時間内に編み終えることができました。皆さんお疲れさまでした。 次回はもう少し簡単な感じでやってみようと思います。 一日博物館を作ろう講座では、皆さん珍しいもの、懐かしいもの、素敵な手作り作品をお持ちくださって、

ありがとうございました。

いつもありがとうございます。 カフェ⭐︎ミラクルです🦄 今年の5月に認知症サポーター養成講座から始まり、こわくない認知症のお話、シナプソロジー、ピアノコンサート、映画上映、千葉市郷土博物館講座、クリスマス会。 途中、新型コロナの影響で中止をし、ご迷惑をおかけしましたが、おかげさまでなんとか無事に年内のイベントを終了することができました😊 カフェの様子は、記事一覧からご覧下さい。 https://note.com/likecat2021 初めての試みで、ご迷惑をおかけしてい

2023年1月ワークショップのお知らせ

いつもありがとうございます😊 カフェ⭐︎ミラクルです🦄 2023年は、ミラクルワークショップから開始します✨ お子様から大人まで、みなさんが楽しんで頂ける内容です👍 🌈レインボールームワークショップ 1月7日土曜日 9時〜11時30分 磯辺公民館 2階 会議室 持ち物:飲み物、あれば消しゴム(横2cm×縦4〜7cm位のもの) クリスマス会でウクレレサークルのルアナロヒさんにつけて頂いたブレスレットを編みます🌺 もっと簡単に編めるものも用意します👍 ⛪️1日博物館を作ろう!

12月10日ミラクル⭐︎クリスマス会のご報告

いつもありがとうございます😊 カフェ⭐︎ミラクルです🦄 12月10日のクリスマス会🎄  トップバッターは、ウクレレサークル「ルアナロヒ」のみなさんの演奏と歌、フラダンス。 素晴らしいステージで心躍り、癒され、アンコールまで楽しませて頂きました💕 クリスマスのカチューシャ等を身につけて下さって、クリスマス気分も盛り上げて下さいました✨ みんなで口ずさみながら楽しめる曲もあり、歌詞を出して欲しかったという要望も頂きました。 次回に活かします! 続いて、中学生の女の子の朗読。

11月20日のご報告

いつもありがとうございます😊 カフェ⭐︎ミラクルです🦄 11月20日は千葉市郷土博物館から、菅先生にお越し頂き、千葉市郷土博物館についてお話し頂きました。 特に武士団「千葉氏」や千葉市の郷土史の調査研究に力を入れている博物館です。 亥鼻城を利用した、城郭建築4層5階の建物です。 総武線の車窓からもよく見えます。 5階の展望室からは海もみえるそうです。 桜の季節はもちろん、秋は夕日、冬は富士山、筑波山が綺麗だそうです。 エレベーターもあり、誰でも利用できるそうです。 菅先生の

カフェ⭐︎ミラクル12月〜2月の予定

いつもありがとうございます。 カフェ⭐︎ミラクルです🦄 12月はクリスマス会。 みなさんお待ちかねの坂元さんのピアノに、同じ磯辺公民館で活動されているルアナロヒさんのウクレレの演奏があります! ご出演、ご快諾頂きありがとうございます。 みなさまお楽しみに! 1月は内容未定ですが、先日上出さんがレクチャーしてくださった1day博物館のワークショップが楽しかったので、やっていただけたらなぁと思っています。場所が1階の集会室(和室)になります。入退室自由ですので気軽にお越しくださ

11月12日のご報告

いつもありがとうございます😊 カフェ⭐︎ミラクルです🦄 11月12日土曜日は、前回皆さんと色分けした🌈レインボールームのゴムを使用して、ブレスレットなどを皆さんと一緒に編んでみました😊 黙々と編めるもの、少し考えながら編むもの、さまざまですが、パターンを覚えて仕舞えばサクサク編めます。 サクサク編んでも良し、じっくり編んでもよしです👍 色選びも楽しくて、編んでみるとまた違った雰囲気になることが新鮮でした。 皆さんの素敵な作品をご紹介します✨ 定例でレインボールーム会を企画し

11月12日カフェ⭐︎ミラクル番外編のお知らせ

いつもありがとうございます。 カフェ⭐︎ミラクルです🦄 11月12日土曜日13時30分〜15時30分 レインボールーム🌈作品作りとぬりえ✏️で おしゃべり会を開催致します😊 13時30分から少しお時間を頂き、「認知症」についてのやさしい読みものや、認知症になった方からのメッセージを見つけましたので少しご紹介しようと思います📖 自分自身が認知症かな?物忘れかな?と違和感を感じていたり、家族が心配だなと感じていたり、読みもののご紹介では、なかなか気持ちは晴れないかもしれませ

10月22日のご報告

いつもありがとうございます😊 カフェ⭐︎ミラクルです🦄 土曜日は、ご参加頂いた方で、大量のゴムの色分けが完了しました! (仕分け前の写真撮り忘れました💦) 作業して頂きありがとうございました💕 次回の番外編、11月12日土曜日13時半〜では、🌈レインボールームのブレスレットを編みたいと思います。 また、ぬりえもご用意致しますので、のんびり色遊び🏳️‍🌈をしながら過ごして頂けたらと思います。 もちろん、おしゃべりだけ、見るだけの参加もOKです✨ 11月20日の博物館講座

カフェ⭐︎ミラクル番外編のお知らせ

番外編でおしゃべりしながらの会を開催します。 ぜひふらっとお越しください🦄 場所は両日共 磯辺公民館 2階 講堂 ⭐︎10月22日土曜日 13:30〜15:00 🌈レインボールーム ゴムの色分けをしながら おしゃべり会 ⭐︎11月12日土曜日 13:30〜15:30 🌈レインボールーム作品作り 塗り絵 おしゃべり会 🌈レインボールームは、カラフルな輪ゴムを編んでブレスレットやチャームを作るプラスチック製の玩具織機のこと。 🍀レインボールーム色分け例 🍀レインボール

11月のカフェ⭐︎ミラクル

いつもありがとうございます。 カフェ⭐︎ミラクルです🦄 11月の予定をお知らせ致します😊 11月20日土曜日 9時半開場 10時開演 磯辺公民館 2階 講堂 🦄10時〜11時 「郷土博物館ってどんなところ?」 千葉市立郷土博物館の先生をお呼びし、郷土博物館の役割や展示内容などについて貴重なお話を伺います。博物館通も知らないお話が聞けるかも?! 🦄11時〜11時30分 お話会 講演の感想やあなたの「博物品」等、皆さんでいろいろおしゃべりしませんか? ※当日、千葉市郷土

10月の上映会のご報告

今月もカフェ⭐︎ミラクルにお越し頂きありがとうございました🦄 今回は、海老名香葉子さん原作のアニメ映画 明日元気になーれ〜半分のさつまいも〜 を皆さんと一緒に観ました。 戦争孤児となった兄妹のお話。 小学生、中学生の参加者もいらっしゃいましたが、身近な方から戦中・戦後のお話を聞く機会は、私よりずっと少なくなっています。 主人公と全く同じ経験をしたと話してくださった方もいて、多世代で一緒に観ることが出来たのは貴重で良い機会でした。 今回はご参加頂いた方が少なかったのですが