ライカ丼丸の全て

よく聞かれる事に正直に答えていきます。

  1. 丼丸ってチェーン店?

  2. 前職は何をしていたの?

  3. なんで丼丸を始めたの?

  4. どうしてこんな場所で始めたの?

  5. 利益がないってどういうこと?

  6. なんで5年で終わるの?

  7. お金はあるの?

  8. 閉店した後どうするの?

  9. 何がオススメ?美味しいの?

①丼丸ってチェーン店?

丼丸とは?と調べれば調べるほど
嘘や適当な情報がネット上に溢れていますが
そう言い切れるのは

1.始めた時期が違うと変化はありうる
2.店によってルールが異なる
3.本部もなく最新情報も全店に共有されない

からです。

つまり私が契約した
フランチャイズオーナーとしての立場は
他の店と違うかもしれないし、
このチェーン店は自ら交流をしなければ
他を知るよしもないという事🤔?

言うなれば ごく一部の直営店を除き
研修後は全てが個人店として位置付けられています💡

なので私が営業するにあたり知っているのは

1.店の名前に『丼丸』を使うこと
2.食材、包材の仕入れ先は自由
3.メニュー構成、商品名、金額も自由
4.営業日や時間も自由

など 1番を除き
全て自由なのが丼丸だという事ですが
これすら経営者(オーナー)の感覚によって
認識が違うかもしれないチェーン店だと思うので

丼丸でしょ?は大きな勘違いであり
皆様にはお気をつけて頂きたいなぁーと思うし
好きなお店が近くにあるといいですね😊
と心から思います🙇‍♂️

②前職は何をしていたの?

これは不思議と聞かれるのですが
とても大切な個人の感想を含めて伝えますと

某有名たこ焼チェーン店で
自称一番会社の成長を考えて
大活躍しておりました

実際 中途から異例の売上増と望まぬ出世で
店舗営業→関東の多店舗経営管理と指導→FCオーナー
と成りながら上層部と戦っておりましたが

会社に属する人としては 私は不適切であり
やりたい事や理想は個人でやるべき
と考えて偉そうに退社しましたが
あくまで個人の感想としておきますし

料理人としては
たこ焼とおつまみ程度しかやってきてない
ってのが大事なのかな?って思います😅

③なんで丼丸を始めたの?

ここが疑問の方が多かったと思いますが
①と②を足して2で割ると必然と答えになるのですが

とにかく自由にやりたいと考えた時に
あまりにもハードルが低すぎたのが丼丸でした😅

たとえば
ライブハウスのお食事スペースに
居酒屋の片隅に など空間さえあれば
好きな形で営業をする事が可能で
厳しすぎる研修さえ終わればオープン出来るのが
丼丸だからこそ

地元で 多少の知名度もあって
理想の形を探しながらお店を経営するには
丼丸以外に考えられなかったし
そんな『丼丸のフトコロの広さ』に感銘を受け

Like a Donmaru = 丼丸のように

という店名にしましたが
『丼丸のような店』=『純度100%の丼丸ではない』
という意味を含めるところに
私の得体の知れない捻くれた一面がある気もするし
丼丸という存在には心から感謝をしております🙇‍♂️

④どうしてこんな場所で始めたの?

私は埼玉に在住して20年以上が経ちますが
仕事でも遊びでも地元にいた事がありませんでした。

友達が川口に来てくれても
イオンしか知らん。位に無知でした。

そもそも自由って何?と考えた時に

職場は自分の家から近くて
出来るだけ家族と一緒に過ごしたい

と思っていたので
地元を調査する目的で出前館をやりながら
散々物件を探して回ったのですが
今の場所になった決め手は非常にシンプルでした💡

丼丸の研修を受けた時点には
食包材の高原価率と社会情勢を知り
利益を諦めたのはさておき

飲食店の立地として理想から程遠い
以上に
徒歩圏内で通学路なら子供の憩いの場にもなる

…つまり私にとってこの立地は
オープン前の時点から
地域密着と愛着が当然と必然のものになり
営業を続けていくうちに
それはさらに強固になっているので

この④を疑問に思う方よりも
私は地元を大切に思えているかも知れませんね🤔

川口市、そして上青木西…最高ですよ❤️

⑤利益がないってどういうこと?

④で 私の店の目的に触れましたが
徒歩圏内での営業でも当然利益は出せます。

誰にでも分かりやすく書くと
原価+家賃+水光熱費+経費が
消費税を抜いた売上を超えなければ
それが会社の利益であり私の人件費にもなります👍

が、お店をオープンする時に試算した結果
私が決めたのは 5年で閉店をする
という答えでした🤔

どういう事かというと

1.家族と過ごす時間を確保する
2.利用する方々のご理解の上で役にも立ちたい
3.飲食店への理想を追求して体現したい

などのワガママを通すつもりなら
一番最初に利益を捨てる決断にすれば

まず好きな時に休みも取れるし、
相互の楽しさや痛快さを最優先にして
最大限に安くしたり
自信をもって接客も出来る💡と思ったら
それ以上のやりがいや名案が
私には今後も浮かぶ気もしません👍

まぁ…行こうとした時に空いてなかった!
という不便さは 先にチェックしてもらって
解消して頂く他にないのですが

正直。一度としてライカ丼丸から
お給料を得た事がありませんので
地元の人 としてご容赦ください🙇‍♂️

⑥なんで5年で終わるの?

答えは⑤でほとんど書きましたが

1.老後の夢のような生活を許してくれてる妻の心中
2.稼ぎのない現実の限界
3.子供が私を心から必要とするであろう年齢

これらの制限時間を考えると
5年が限界だわな…😢
という計算でした。その時 私も50歳になるし。

⑦お金はあるの?

って凄く気になるのはよく分かりますが
多分ここまでの流れで少しは
私を理解していると思いますが

お金はありませんし、
元々そこに執着もありません😅

必要なら副業して稼げばいいし
家族が『稼いできて!』と心底思う頃から先は
死ぬまで何としてもでも稼ぎにいくし
案外器用なんで 心配はご無用な位には
みっともなくとも強く生きていけると
信じてます、自分を🤣

そして 本気でやばくなったり
大家さんに捨てられない限りは
強い信念で楽しく営業出来るはずです!

というより 今より楽しい仕事はない と
心から思ってるんで 今後も仲良くして頂きたく
心よりお願い申し上げます🙇‍♂️

⑧閉店した後どうするの?

これは凄く深刻な顔で聞かれますね。。
こんな人間である事を本当に
申し訳なく思う瞬間でもあるのですが😱ゴメン

常に今が全力であり全盛期なので
まったく想像もしてないです。

なんでもやる という事以外は😅

なので 閉店して店の片付けを終える頃には
50歳になっておりますが
拾ってくれる方は拾って下さい🙇‍♂️

お店の継続に関しては
大型ショッピングモールへの出店などを
視野に入れたとして 推薦して頂いたとしても
ロイヤリティや店休日の縛りがある為
同金額や常に私がいる営業の継続は
不可能だと思いますが、

『それでもいい』と思える方は
是非関係者に推薦しといてやって下さい🥹

お店をやるのか、それとも配送関係などに行くのか…
【生涯接客業をやりたい】と思えるかどうかは
ライカ丼丸が全て決めてくれると思いますし

とにかく今を大事に。
全方面に感謝の気持ちを抱き、忘れないよう
今後とも取り組んでいく所存です🙇‍♂️

⑨何がオススメ?美味しいの?


…そりゃ最初に思いますよね?
そりゃそうだ、と思うので私としては

当店はお客様のお好みに合わせたい店なので
まずは基本のどん丸丼やさいたま丼を食べてみて
好みと金額が釣り合えば
好きなものだけを教えて下さい🙇‍♂️

が、答えになりますが
まずは 慎重にお考えください🙇‍♂️

ライカ丼丸は
どれだけ高原価率であろうと安価な店です。

どれだけ頑張っても気が合わないと思われたら
危うい立場になるのが お店の人間です😢

美味しさも接客も お客様が好みで選ぶ
という事実をしっかり受け止めて
努力をする店主なので
最初から正解があるだなんて思ってもいないし
お互いを尊重する為にも
ご自身で正解を見つけて欲しい
お好みに合えばいいな
 と願うばかりです。

1.商売をやるには怪しい立地
2.1人しかいない従業員
3.安すぎる価格
4.まだ知らないけど高すぎる評判
5.予約して欲しいという営業姿勢
6.なぜか休みが決まってない
7.気に入っても口コミをしないでと頼む店主

初回に興味が湧くのはせいぜい4番目位なのは
店主が一番理解しております😅

信用と信頼、相互に理解を求めるのは
地域密着を目指す地元の人がやっている店だから』
という認識が広まると嬉しい限りですが…

んー…何がオススメでオイシイのかって
ライカ丼丸のマスターじゃない?ってなれますよう
高くご評価して下さる方々に応えられるよう
今後とも努力して参りますので

未経験の方々は 是非 接客時間も約束が出来る
LINE予約をご利用の上、どうか楽しみに
ご来店のほど 宜しくお願い申し上げます🙇‍♂️

ライカ丼丸:清水慎樹

【ここまでが 2024.3.27更新です】

…よく読みましたね。。
3535文字ですよ🙇‍♂️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?