離乳食のなやみ

離乳食のこと考えすぎて頭ボーッとしてきた笑。
結局これからストックは何作ったらいいのか?
ちょっと頭の中を整理してみる。
(※完全に自分のためのメモです)

・作り置きしてフリージングしておくのは便利だけど、同じようなメニュー続いちゃって赤ちゃんも飽きてる?ような感じ

・つかみ食べしたそうだからそういうメニューも入れたい
→とりあえずブロッコリーとにんじんはストックある。そのうちおにぎりも作ってみたい。

・でも確実に口の中に栄養入れるためのメニューも欲しい
→そうだね

・あんまりたくさん品数作るのも面倒だから、なるべく省エネで作りたい
→なるべく大人メニューと同じタイミングで作るか

・野菜もたんぱく質も主食もとりあえずパッと出せるような状態にしておきたい
→豆腐、豆乳、牛肉玉ねぎミックスがある
 冷凍ブロッコリーとほうれん草もある
 おかゆは今作ったし、ベビーうどんもある
 (あんまり食べないけど)トマトコンソメペーストもある

・いま冷蔵庫に入っているモノでなんとかカバーしたい
→そうだね

・今おかず用のフリージングトレーがまだ他のものが少し入っているので、すぐに作らなくてもとりあえず大丈夫
→2日くらいはいけるね

・牛肉ストックが続いたから、今度は鶏肉ストックを作りたい
→ささみもひき肉も今はない。レバーならある。食べるかな?今度大人にレバニラ作るときに、ついでに離乳食にペーストしてみるか。

・とりあえずなんでもいいから食べてくれ(すでに好き嫌いがハッキリ傾向)
→好きなモノは食べるだけいいよね。鉄分とか栄養ちゃんととれてるかは気になるけどね。母乳あるからまだ安心。

・とりあえずおかゆ炊いたから、しばらく主食は大丈夫
→おつかれ。

・バナナもあるから大丈夫(バナナは割と食べる)
→グッジョブ。

・今度ごはんつくるときに、赤ちゃん用に錦糸卵をつくってみよう。
→そうだね。

結論:ひとまずは今度のごはんづくりのついででいける。

あー疲れた〜笑
書いたらそんなに悩むほどのことでもなかったような。とりあえず今日はもういいやー。
早く大人と一緒のもの食べれるようになってほしいなぁ〜笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?