見出し画像

エルネストではないケーラーの作品

唐突ですが別ネタを今日はご紹介したいと思います。
実は個人的に今までnoteで紹介しているチャンネルの他にフルートのみのページを今年から始めてます。
今回はちょっと変わった曲を配信しましたので、本日は「小品を吹こう!」をお休みしてこちらをご紹介したいと思います。
もちろん「小品を吹こう!#11」は只今下書き中です。

今回のこの動画?配信するに至ったのは絶版楽譜を眺めていて発見したのがきっかけでした。
シリーズとはいいつつあまり続かないと思いますが(;^ω^)
陽の当たらない作品を取り上げるというニッチなことを始めてしまいましたが、曲との出会いはとても楽しいので興味のある方はどうぞご視聴いただければ幸いです。

https://youtu.be/PxI8kj42HS4

**絶版の楽譜**

まずは、この曲を取り上げることになったきっかけは昨年2020年より始まったコロナ禍の中でずっと家にいなければならなくなったとき、とにかくフルートを吹かなければ!とフルートばかり練習してました。
その時書棚にある楽譜を片っ端から広げてたんですね。するとこの古いのが出てきてしまいました。

「無伴奏フルート小品集」・・・・この中で手をつけていない曲か今回取り上げている曲でした。

昔、龍吟社/リズムエコーズ?という楽譜出版社があり、そこから出版されていました。
昔からあった日本の楽譜出版社でクラシックの他にジャズも取り扱っていました。私がこの楽譜を購入した当時はフルートの楽譜は少なくともこの札幌では小品集くらいしか日本の出版の楽譜は手に入らずに目に止まったらすぐ買ったものですが、誤植ではないだろうか?というものがところどころ見受けられる譜面です。

残念ながら現在は2008年頃?100年間続いてた会社を閉じてしまった、というお話をどなたかのブログで目にしました。
少し調べたのですが、龍吟社の社長さんは台湾の方だったようで、楽譜がなかなか手に入らない日本で頑張ってくれていたことに感謝します。

さて、作曲者の名前のところに「Köhler」という文字のみが記憶に残り、「ほー、ケーラーってこんな曲も作ったんだ」と軽く受け流してました。
ところが、昨年よくよく見ると「Köhler」の前に、Hemryと書いてます。
エチュードでお馴染みのケーラーの名前は Ernestoです。
いったいこのケーラーさんは・・・・???

**HemryかHenryか・・・**

しかも、この6つの前奏曲作品122にはⅠとⅡがあって、Ⅰの方にはHemry、Ⅱの方にはHenryとあります。
どちらが正しいのか調べてもなかなか出てきませんでした。

フルートの楽譜ならムラマツ!と言われるくらいですが、そのムラマツで検索しても意外にもケーラー違いが4人もいらっしゃるんです。
しかし、全部違う、hemryさんもhenryさんも出てこない。

ネット検索でいろいろと探すとようやくひとつだけ確かにこの楽譜が売られていました↓
https://www.justflutes.com/shop/product/six-preludes-book-2-henry-koehler#gref
なんとソロのソナタまであるのですね。↓
https://www.justflutes.com/shop/product/three-sonatas-solo-flute-henry-koehler#gref

£7.95とありますのでイギリスの通販サイトのようですね。
円で換算すると1200円位でしょうか?

ということで、「henry」が正しいようです。
ヘンリー・ケーラー(ヘレン・ケラーではありません笑)

**一体いつの時代の作曲家なのか?**

さて、ではこの作曲家はいったいいつ頃の方なのでしょう?

私が思うに、曲調からで言えばエルネストと同じ頃の時代だと思われます。
ケーラーの文字もドイツ語なので長い間ずっとエルネストだと思っていましたので、取り掛かってみると楽しかったので今回録音をしてみました。

起承転結も分かりやすいですし、フルートのことを良く知っている方ではないかと思います。
pf(ピウ・フォルテ)などを記載しているあたりも、ドラマティックな展開はちょうどロマン派あたりではないかと推測しています。

ヘンリー・ケーラーについて、または、この楽譜をお持ちの方は是非お知らせください。

**追記**

この記事をあげてから早速SpotSpotさんよりコメントを頂きました。
コメントをご覧いただけない方のために引用させていただきます。
恥ずかしながらまだまだ勉強不足なところもあって教えて頂き感謝します!


ヘンリーは、ゴットリープ・ハインリヒ・ケーラーの別名のようですね。ドイツ人で、ベートーヴェンと同時代の人。おそらくヘンリーは英国風に言い換えた名前。有名なイタリア人エルネストは19世紀に活躍した人。ケーラーはごくありふれた名ですので、たぶん無関係です。
https://imslp.org/wiki/Category:K%C3%B6hler,_Gottlieb_Heinrich


よろしければサポート頂けると嬉しいです! 頂いたサポートは今後の活動に役立てたいと思います!