世田谷という地

成城、下北沢、等々力、奥沢、駒沢、、
同じ世田谷といっても、こんなに街が違うエリアはあるだろうか。
成城には成城のまちづくりがあり、下北沢には下北沢のまちづくりがある。
決して同じようにはできない。

ただ、自助、共助、公助で切り分けるのは「つまらない」という人がいた。
その通りだと思って笑った。

街を作るのは、街に住む人だ。
それを、公的か、私的か、で分けることはないのだ。
私は、私的な空間で暮らしていて、公的な空間に暮らしている。

社会は開かれているのだ。
地域も開かれているのだ。
暮らす街をつくるのは、その街に暮らす人なのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?