見出し画像

チームファイト タクティクス(通称:TFT)初心者向けの豆知識 ~お金編~

前回は編成を真似してみましょう!ってところが正直中心でした💦
真似するだけだと、上手く駒引けるかどうかのゲームじゃ…運ゲーじゃんと思う方もおりますので、勝敗を分ける知識を今回伝えられればと思います!
今回は結構難しいので、活用はさておき頭の片隅にあればOKです!
ちなみにテーマは、「お金」ですよ!お金!


TFTお金問題…!

当然強い盤面を組むにはゴールドが超重要です!
欲しい駒が出なかった…リロールあと1回出来れば…なんて日常茶飯事💦

ウーコンさん来なくて死んでます…セトじゃないんや…

悔しい負けを減らすためにも、お金に関わる知識を少しでも知っておきましょう!何となく頭の片隅にあるだけでも、意識まで行動出来ればより中級上級者に近くはずです!

①利子

所持金の10の位がボーナスとしてもらえるやつです(最大5G)。レベルアップなどお金を使う際、同じ消費額でも10位が変わってしまうと1G損しちゃいます…!
注目ポイント:ゴールドを使うとき、利子を気にする!!

もうちょっと具体的な例としては…
要らなそうな駒がある売れば利子が増えるってときは売っちゃいます。
この戦闘で勝つなら、逆に勝利ボーナスで1Gもらえ、20Gになるので売らないです。

逆に利子変わらないなら、とりあえず駒を買ったほうががいいです。

②利子の影響

利子により、お金少ないとき(特に序盤)ほど1Gの価値は高いです。
注目ポイント:序盤の貧乏時期(特にステージ2)のゴールドは重要!

前回の記事で、ステージ2はリロールやXP購入を控えると書いたのもこのためです。なんで?って思う方が大半だと思うので事例を見ていきましょう!

事例)
左がお金が少ない2ステージの10ゴールドの差
右がお金のある程度ある3ステージの10ゴールド差
⇒同じ10G差からスタートするもタイミングで開く差が5Gも違う!

連勝・連敗は無視

➂連勝/連敗ボーナス、勝利ボーナス

戦闘で連勝・連敗するとラウンド開始時に貰えるゴールドにボーナスが乗ります。またラウンドに勝利するとこれとは別に1ゴールドもらえます。
注目ポイント:連勝・連敗は重要!(連敗はステージ2のみ)

連勝・連敗ボーナス

こちらも事例を見てみましょう!
連勝・連敗と連勝連敗なしの場合の所持ゴールドを比較しました。
※連勝はXP購入することが殆どなので考慮してます。
⇒連勝連敗勢とそうでない場合で10ゴールド以上差が出てきますね…!

連勝・連敗と無連勝連敗の差

連勝が一番なのは間違いないですが、連敗もメリットがあり、ドラフトラウンドです!好きな駒とアイテムが手に入ります!
欠点は、HPが減るので基本被ダメージが少ないステージ2限定の手段です!

慣れてきたらステ2で4連勝してる…盤面も強い勝てそう⇒あと1勝狙うか!や最初の手持ち弱いから連敗狙おうなど意識して行動してみると勝ちにつながってきます。

④お金の使い方

お金が大事といいましたが、最終的には勝ち抜くゲームなので、抱え込んで負けては意味がありません!
HPが少なくなったり、あと少しで強くなるとき(少ないXP購入でレベルアップやあと1~2体で星が上がるなど)は、お金も使っていきましょう!
※この感度は、初心者向けじゃないのでざっくりとだけ…

まとめ

①ゴールドを使うとき、利子を気にする!!
 (リロールやXP購入や駒の購入時に所持金の10の位を見る)
②序盤の貧乏時期(特にステージ2)に無駄遣いはしない!
 (無駄なリロールは極力控える)
➂連勝・連敗を意識する(連敗は基本ステージ2のみ)
 (頭の片隅にあればとりあえずOKです)
④あと強くなりそうなタイミングなどを意識して、ゴールドを使う
 (完全に初心者向けじゃないです…が大事ですよ)
⑤負けるとおしまいなのでHPが減ったら、お金は使う
 (余程盤面が変わらない場合は、貯めるのも1つですが)

あとがき

ちょっとずつ記事の内容が難しくなってくる感じがしますが、考えながら進めるのが、戦略系ゲームの醍醐味だと思いますので、試行錯誤しながらTFTを楽しんでいきましょう!私もこのあたりから少々間違えたこと言ってないかひやひやしているのは内緒です…!
次回のテーマは何にしようか考え中ですが、また楽しみにしてもらえると幸いですよ!多分アイテムかなぁ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?