見出し画像

【働いてお金を稼ぐことも子育て】

私はこう思ってずっと会社員として働いてきました。
なぜなら、
両親は共働きで、
母は私が生後2ヶ月で復職し、
私は保育園に預けられ、
小学生時代も当たり前に鍵っ子。

それが普通だったので
寂しいと思ったことは一度となく、
やりたい事をやらせてくれたことに今でも感謝してます🌸

両親が頑張って働いてくれたから。
だから、
私も働いてお金を稼いで
子育てしよう!

そう思ってたんです。

でも、
長男が生まれ実家に帰った時。

私の母は
離乳食のつくり方、食べさせ方が
全くわかりませんでした😂

まだまだ赤ちゃんの息子を抱きながら
母が私に言いました。

「早く預けちゃったからなぁ。
1番いい時だよねぇ。」

あぁ、そっか。
お母さんも赤ちゃん(私)と一緒にいたかったんだ。
働きたくて早く働きにでたんじゃなかったんだ。

胸がギュッとなりました。

お金を稼いで子供を育てる、ということは
母のやりたいことだった子育ての時間を奪ってしまってたのかな?

私も母になって思いますが、

子育ては楽しいけれどお金は掛かる。


赤ちゃん時代は
ミルク代、オムツ代、お洋服代、おもちゃ代。

大きくなれば
習い事、学費。

他にもまだまだあるけれど
本当にお金がかかる。

夫も働いているけれど
自分の欲しいものは自分で稼いだお金で買いたい。

子供のお洋服も買いたい時に自分の稼いだお金で買いたい。


だから、
会社員時代は

寝てる子供に
「いってきます!」
と言って、朝早く家を出て働き、
夜も暗くなってから保育園にお迎えに行き
ご飯、お風呂とバタバタとこなして
あと寝るだけ。

子供と向き合う時間がないけれど
お金のため、仕方ないよね、
そう思っていました。

何故なら
お金を稼いで「子育て」してるから。

今でも間違ってなかったと思います。

でも
今、仕事を辞めて沖縄に来て
一日中次男とべったり一緒にいて思うんです。

「保育園ありがたかったー!!笑
でも、
やっぱり子供のそばにいてよかった😊」

沖縄に来るまでは
24時間お母さんできるだろうか。。。

と心配でしたが。。(笑)

確かに
1人の時間が全くない!
でも
今日の成長は今日しか見れない!

そう思えるんです。
そう思わせてくれたのは
あの時の母の言葉と
大きくなってくれた長男との子育てのおかげです。

働いてお金を稼ぐことも子育てだけど

「子供のそばにいながらお金を稼ぐ子育て。」

今はこっちの方が断然いいです😊

そして、子供が大きくなったら
「息子達のソロ活動を応援しながら稼ぐ子育て」笑

これが理想です😊


そんなことができるのも
目標とできる未来があるのも
投資に出会ったから。

本当に
わたしの人生も息子たちの人生も
変えてくれる
スキルに出会うことができて

心の底から良かった!

と思っています🌸






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?