見出し画像

【音楽】「Be Yourself Tonight」EURHYTHMICS

POPS/ROCK系で一番歌が上手い女性ヴォーカリストって、個人的にはAnnie Lenoxだと思うんですよ。ここのチョイスは人によって見解がかなり分かれるとは思うんだけど、なんか強靭なんです。声がブレない、音が正確、発音が綺麗。極端な例ですが、Janis Joplinみたいな声(※Janisの歌声めっちゃ好きな私から見ても)は「不安定で危ういなぁ」と思っちゃうのですよね。そういうのがAnnie Lenoxにはない。多分、野球でデッドボール食らった直後でも、料理で油が跳ねて火傷した後でも、駅の階段で足挫いても、雪道で自転車で転んでも、歌声はブレないイメージです。

プロデューサーって「どこまでアーティストの才覚を表に出すことが出来るか」が勝負だと思ってまして、Dave Stewartの凄いところは(ギタープレイよりも)この部分だと思っています。「相手をドライに扱うプロデューサーの方が、素材の味を活かせる」みたいな。例えばVanessa ParadisをプロデュースしたLenny Kravitzとか、Perfumeをプロデュースしてる中田ヤスタカ氏とか、野宮真貴をプロデュースしてた小西康陽氏とか、ゴリゴリの「THE PRODUCER」じゃないですか。あんなイメージですね。

EURHYTHMICSはデビューから解散時から再結成アルバムまで含めて「全部好き」なんですが、一番円熟味があったのはこのアルバムかな。駄曲なし、まるでベストアルバムみたいな勢い。このユニットの一番有名な曲は、多分「Sweet Dreams」か「There Must Be An Angel」だと思うけど、後者の方がこのアルバムには収録されています。が、私が一番好きなのはこれじゃない。

ヘッドフォンで聴いてください。目が回るぞw これ、LIVE再現できてたのかなぁ。CDならではなのかなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?