【読書】秋本治「秋本治の仕事術 『こち亀』作者が40年間休まず週刊連載を続けられた理由」

秋本治による「秋本治の仕事術 『こち亀』作者が40年間休まず週刊連載を続けられた理由」という本を読んだ。40年間休まず週刊連載を続けた人間が語るので説得力があった。

やっていることは至極シンプルである。時間を守る。規則正しく生活をする。などなど。規則正しさを40年間継続するのは半端ないことであるが、村上春樹も「職業としての小説家」で同様のことを述べていたので、習慣というのは大切なことなのであろう。

自分の場合、旅行したときや、実家に帰省したときや、たくさんお酒を飲んだ日の翌日には確実にペースが狂うので、その点まだまだ甘いなと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?