【読書】澤田大樹「ラジオ報道の現場から 声を上げる、声を届ける」

澤田記者の「ラジオ報道の現場から 声を上げる、声を届ける」という本を読んだ。ラジオ報道の特徴について認識させられた一冊。テレビは視聴率を気にして何を報道するかを決定し、ラジオはリスナーの声を気にして何を報道するかを決定する。どちらもオーディエンスを考慮して意思決定をする点で似ているが、視聴率は数字であるのに対してリスナーの声はリアルな生活がかかった声であるという点で大きく違う。メディアの強みとしてアジェンダセッティングが挙げられると思うが、数字を気にするテレビよりも、声を気にするラジオのほうがアジェンダセッティングの力が強いのではないかとさえ思わされた。がんばれ、TBSラジオ。そしてがんばれ、ラジオ記者。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?