見出し画像

私じゃないとダメな人と付き合いたいなぁ

何故かというと、私の人生に恋人って必須でないからです。
せっかく付き合うなら、『誰でもいいから』ではなくて、『この人だから』がいい。
そんな考えは幼稚で世間知らずなのかな。

彼が仕事で思い詰めていて。というか、仕事量が半端ない。とはいえ年俸制なので月何百時間残業しても、仕事をこなさなければならず、とても極限な状況なのだそう。
だけど年収には満足しているから、職場を離れる気はないそうです。

そういう話を聞いた時、本音では『その環境に身を置いて、苦しいならば、自分のレベルが足りてないんだよ』って思う。
それでもその環境での報酬が欲しいなら、離脱してレベル上げに勤しんだ後に再び挑戦するか。もしくは報酬を諦めて、自分の心地いい環境に身を置くか。それだけの話じゃん。

ですが、私の中には一応『人に寄り添おう』という気持ちがあって、群れからはずれた羊でありながら一抹の社会性と、さらには『彼への愛情』があるのです。
頑張っている人間に、そんな水を差すような冷たいことは言ってはいけないという道徳心もあります。
ですから、そういった本音はさて置き、一般論に自分の気持ちを加えて、言葉の限りを尽くしました。
それからオマケでハグしてあげたわけですが、違うんだって。
違うっていうのは、なんというか、彼に『ありがとう』って言われたの
『おかげで元気出たよ』って。

でも、言葉の限りを尽くしたほうじゃなくって、彼が元気になったのは、ハグのほうなんだってさ。

キッショ。じゃあ誰でもいいんじゃん。
それどころか、恒温動物ならばどんなものでもいいんだよ。

そういうわけで、タイトルの言葉が頭に浮かんだのです。ムカついたんです。あとは少しの軽蔑。

どこまで進んでも男女関係において、男性の考える女性の役割は、意見ではなく身体のほうなのか。一定数蔓延るそんな人達。
女性の意見に理解がありますという面を下げて、結局あなたもそっち側だったんだというのが悲しかったな。

悪意の無い無意識のそれが、非常に残念でなりません。

知らず知らずのうちに、落としているものが、たくさんあるかもね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?