見出し画像

口は災いの元。

登場人物、全員、口が軽いの。
でも、迷惑かけちゃった人、ムカつく奴、自分の行いも全て、そういうのまとめて胸がむしゃくしゃする。

誰が悪いってこともない。というか、みんな悪いんだよ。
ただ、私がモヤモヤしているのは、紛れもなく私のせいだから、そこは反省して、成長しなければいけないところだと思います。

正直に認めます。調子に乗っていました。
昨日までの私に釘を差したいよ。
知ってることが、そんなに偉いのか?

そうじゃないでしょ。
信じて話してくれる、共有しようとしてくれることが、有り難いんじゃん。
それを誰かに話して、それって何の意味があるんだろう。

私はこんな特別なことを知ってるんです。私に教えてくれる人はいるんです。それが私のステータスです。
そんなふうに思ってたんだよ。
恥ずかしいな。

知らないことは罪かもしれません。無知は罪。
でも、知ってるからって情報をひけらかすのはダサいよな。

共有してくれようとする。
私が聞いて、自分の中に落とし込んで、それでおしまい。

反省しなきゃ。調子に乗っていたこと。
信頼は失ってから取り戻すのは無理だから、初めから大切にして、積み重ねること。

27歳で勉強になった。
たぶんこれは今起きることに意味のあることで、今だからこそ成長に繋げられることなんだと思う。そう思わないと罪悪感で潰れそう。


慰める箇条書き
・誰も死んでない、ビジネスの損失だけ
・みんな口が軽かった(=連帯責任)
・地球は迷惑の掛け合いの場

金輪際、こんなことでモヤモヤするのは御免なので、これからの人生はコミュニケーションに気をつけます。
私は知的好奇心があるだけで、口は軽いからマジで大切なことは私に言わないで欲しいよ…

ただ、会社への気持ちが冷めたのは良かったかも。
20代でコンフォートゾーンにいるって勿体ないし。様子を見て別の会社に挑戦してみてもいいかもな。
ずっと蜜月だったから、そういう選択肢が選べるようになったきっかけとして、まあまあ、まあまあ良かったかも。育ててくれた恩はあるけど、退職理由として今回のことが使えるし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?