見出し画像

夜にふと思ったので

お上品さってあると思うんですけど、それってお利口ちゃんってことじゃないと思うんですよ。
たぶん、多くの人間に都合の良い人間なんじゃないかなって、うっすらと思います。だから、いつまでも態度はデカくありたい。

私が人生で一番好きなバンドはELLEGARDENなんですけど、私が人生で一番好きな曲は『Borderland』です。歌詞で言うと『Get Up』で、どちらもMONOEYESなんですよね。

『Get Up』を聴くと、いつも思い出すのがバリ島に行った時のことです。ほぼホテルステイだったら思い出すと言っても本場のインドネシアについてではなくて、整えられたゴージャスな空間なんですけど、すごく、すごく鮮やかな緑と澄んだ空と、広がる海が記憶にあるんです。

記憶と音楽はよく脳内で結ばれていて、学生の頃に聞いていた曲を聴いている間は、なんだか学生の頃のことを思い出せたりします。
何を血迷ったか旅行にイヤホンを持っていかなくて、そして持っていった充電器は壊れてスマホが充電できないという、文明の利器ジリ貧だったんですが、不思議ですね。この曲を聴くとバリ島で見た綺麗な光景が浮かぶんです。

母親と喧嘩したし、母親の嫌な面を見たし、綺麗な思い出だけではないはずなのに、それでも良い感情しか残ってません。
なので私にとっては満足する時間だったんだろうと思います。

初めての海外旅行で、姉の結婚式で行きました。飛行機に10時間くらい乗ったかな?暖かい地域の不思議なんですけど、夜はとびっきり冷えるんです。
帰国の飛行機を待っている間、冷え冷えとしたロータリーに座っていたのを思い出します。その前にはガイドさんが地域のスーパーに寄ってくれたっけ。
そこでは、あらかじめピックアップしておいた土産用のチョコレートを買えたんですけど、ソルト味もハチミツ味も美味しかったです。

あとお土産では、スクラブとオイルも買いまして、今でも残ってます。何年前になるんだろう。5年前?

なんか、書いてる途中に失敗した記憶や後悔がチラホラ出てきました。こええー
そのまま蓋をしましょう。

そうして、耳には先程から『Get Up』が流れているのですが ”もし俺の吠え声が聞こえるなら、お前は絶対ひとりじゃないから、立ち上がれ” とか、 "昨日が痛むなら、また日が昇るってことだから" とか。とにかく救われる一曲です。

細美さんのラジオとか、動画とかを観る時があって、ご自身で『自分は面倒な人間である』というようなことをおっしゃっています。周囲の方はそれを認識していて、でも『俺たちはその面倒なところも好きなんだよ』って言ってらしたんです。
それが、発見というか、これっていいんだなって思って。

きっと面倒じゃないですか。噛みついて、歯向かって、言うことを聞かない、とか。
自分的にはそれでもいいと思ってて、だって仕方ないし、曲げるほうが嫌だし。でも、やっぱり仲間を見つけると嬉しいものなんですよね。
そりゃ分ってもらわなくていいし、独りを受け入れてるからって、誰かに分かって認めてもらえる瞬間はやっぱり特別なものです。

私の憧れる大人の一人で、言葉もかっこいいし、やってることもかっこいいし、勇気とか行動力を貰える人が、前を歩いてて、私の20年後はこういうふうになりたいなって思ってて、私もああやってかっこよくて、あんなふうに誰かの行動力の背中を押せる存在になりたいなと。
私は扱いづらくて、面倒な人間なんだろうと思うけど、27歳だし、そんなもんでしょ。それでいいんだって、さっきインスタのリール見て思ったの。

そしたらだんだん丸くなって、50歳にもなれば落ち着いてキラキラできちゃうでしょって。

だってクラシック聴いて育ってないしさ。
お上品だが骨太く素敵な50歳でいてたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?