見出し画像

認識の違い

今の時代、世界中コロナのことで話題は持ちきりです。
我が家でもコロナをめぐって軽い冷戦状態が続いています。

私は父母、父方の祖父母と暮らしています。
私と母が医療関係者なので職場が結構厳しく
家族の行動制限もあります。
また、祖父母と暮らしているので
家族内感染は防ぎたいと思っています。

私も両親も市外にいる私の兄弟も
必要最低限の外出、帰省の自粛、友人とも会わない
など結構徹底しています。
うちの地域はまだコロナ感染者が1人くらいしか
出ていないのが幸いですが
それでもいつ入ってくるかハラハラしています。

それなのに祖母といったら
感染拡大中の地域の人と会食をしたり
家で集まってリモート忘年会をしたり
当の本人は「うちの地域内でならいい」
と開き直っている状態です。

妹の成人式も中止が決定して
若い子たちが悔しい思いをしている中での
祖母の言動にはあきれてしまいます。

ニュースではいまだに「若い人たちが」
という言葉を耳にすることもありますが
私の周りではむしろ年配者の認識の低さが
目立っているように感じます。

もうあきらめる方がいいのかな
と思うくらい
伝わらないもどかしさと悔しさと少しの怒りで
日々ストレスを感じています。

この時期の認識の違いは最悪命にかかわります。
認識の違いを少しでも縮められたらいいのですが・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?