見出し画像

シトラスウォーターと沢村さん

先輩の沢村さんが、今日はお休みらしい。

困ったな。
明日〆切の原稿を見てもらう約束をしていたんだけどな。

約束をすっぽかすような人ではないし、私はどちらかというと、沢村さんがお休みしていることが気になっていた。

「課長!今日、沢村さんお休みだと聞いたのですが、理由を聞いてますか?」

「あぁ。沢村さんは言えない用事で休みだそうだ。」

言えない用事で休み?
そんな理由ある?

「言えない用事」と言うより、適当にそれらしい理由をつけた方がいいんじゃないか。
私はそんな風に思っていた。

言えない用事ってなんだろう。
言えない用事って。
「言えない用事」って言う方が勇気いるよね、と私は思うのだが。

とりあえず、明日〆切の原稿は課長に見てもらい、提出をした。


毎週水曜日の昼休みは、近くのイタリアンレストランで、仲のいい後輩、前田小夜子とランチをすることが決まりとなっている。
今日は、濃厚カルボナーラと特製イタリアンサラダのランチセットがおススメらしい。
私と前田小夜子は同じものを注文した。
シトラスウォーターはこのお店のマスターが毎朝手作りしていて、実は私は、このシトラスウォーターが飲みたくて、ここに通っている、といってもいい。
もちろん、前田小夜子はそんなことは知らない。
と思う。たぶん。

特製イタリアンサラダの小さなトマトをフォークで食べながら、私は、午前中の出来事を同じ課の前田小夜子に話した。

「今日、沢村さん、言えない用事で休みなんだって。課長が言ってた。言えない用事ってなんだろ。っていうか、言えない用事で休む、って言う?」

「え?沢村さん、家の用事で休む、って課長言ってましたよ。」

「・・・」


最近、耳が聞こえづらくなってきた、とは思っていたけど、「言えない用事」と「家の用事」を聞き間違えるなんて。

情けない、を通り越して、笑ってしまった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?