見出し画像

焼き鳥に抗う不死鳥~CS報告会~

最近暑いですね。平気で35℃とかを超えてくるのはだいぶきついです。
皆さんはどうですか?CSいくのも辛いですが、超CSのために僕は頑張るんで
みんなも頑張りましょう!
ということで今回は7/28に開催された福山CSに参加したので、それの反省会をしていきます。
新弾の影響で環境が変化してデッキ選びが難しいですが、良ければこれを参考にしてみては?
それでは行きましょう。

使用したデッキと戦績

使用デッキ

皆さんご存じDOOM墓地デッキ自体は強いのに…….

今回はアナカラーDOOMを使用しました。
理由としては、新弾で環境が大きく変化したのでそのデッキに幅広く対応できそうな墓地利用デッキを選びました。
実際前まで環境にいたデッキには勝ちましたが、新カードが入った新しいデッキには全く対応できなかったので、このデッキはクビですかね。
てか勝てません。特に焼き鳥お前は許さん。

戦績と最終結果

1,白単メカ 先×
2,デイガファイアーバード 後×
3,クローシスバイク 後〇
4,ガイアッシュ龍覇道 先〇
5,5cザーディ 先×
6,デイガファイアーバード 先〇
1-5で最終66位

対戦別反省会

白単メカ

負けた原因は相手の盤面にいたマリハダルの存在を忘れてたのが主な敗因。
相性としては立ち回り次第ではこちらが有利ではあるが、ヴェネラックやマリハダルなどのメタがきついため、そこは要注意。
行動に制限をかけてくるカードに対してこのデッキは対処法が無いため、出されたらDOOMの早期着地に専念しよう。
これは天門にも有効なので覚えておこう。

こいつに負けた

デイガファイアーバード

こいつに関しては知識なしで挑んだのがそもそも間違いでしたね。
ちゃんとCS前には勉強してからいこうね!
動きとしては、序盤は手札交換したり、ハッタールピアから小型ファイアーバードを盤面に出していって、
返ってきたターンにバルピアレスクやクイーンルピアなんかで盤面展開しながら追加ターンをかっさらっていくのがこのデッキです。

これが現環境トップデッキです。

このデッキのやばいところはコンセプトデッキでありながらkillターンが早いところです。
比較すると前環境の覇者赤青マジックでも3~4ターン。次点で強い黒緑アビスでも4~5ターンなのですが、デイガファイアーバードに関しては平均killターンが3~3.5ターンと早めでこの早さは過去の環境デッキでもトップレベルの早さなので、基本的に不利対面は存在しません。

そしてまだこのデッキのテンプレができていないので、まだ成長段階なのが恐ろしいです。
もしかしたら殿堂発表してから前環境トップのデッキが弱体化した後、このデッキが進化する可能性が全然あるので今のうちにパーツは持っておこう!
僕はもうあきらめた!

クローシスバイク

これに関しては見たことある人も多いのでは?
かなり前のアドバンス環境では上位にいたデッキがオリジナルでも生きていました。
オリジナルではドキンダムがない分押し付ける力はないが、バイク特有の盤面展開力と攻めの早さから一定の人気のあるデッキです。

DOOM対面に関しては、1回受けきればガイアッシュからカウンターが容易なので比較的有利対面です。何ならガイアッシュが無くてもキャディの踏み倒しメタや、アーテルなどのブロッカーで盤面を固めてしまえば有利なので
そこを意識して動けば余裕です。
今後環境に帰ってくることはないだろうなぁ…….

ガイアッシュ龍覇道

これに関しては完全環境外デッキなので全く知りませんでした。
動きは単純でガイアッシュ出した後にVANなどの大型ドラゴン出して動けなくなってから、いっぱいドラゴン出して殴って勝つのが主な動きだと思います。
このCSではガイアッシュからVANを出されて詰み盤面を作られ負けました。

5Cザーディ

新環境あるところにこのデッキあり。そんな立ち位置なこのデッキですが、実際どんなデッキにも対応できるので今回持っていこうかと最後まで悩んだデッキの一つでした。
ビート対面では盾からドラサイやネバーでザーディを出して手札全ハンデスしても良し、能動的に盤面展開しても良しと色んな動きができるので度のデッキにもある程度有利展開にできる数少ないデッキです。

しかし環境が単色から多色に変化したため、前まで刺さっていたドルファがちょっと弱体化しているのが難点です。
呪文ロックに関してはいまだに有効ですが、出た時単色全破壊は微妙です。
もしかしたら4枚採用から2枚ほどに減るかもしれませんね。
5C使いの研究に期待しましょう。

感想と今後の予想

今回のCSは新箱が出てから初のCSだったのもあって、新デッキが活躍していました。
特にファイアーバードに関しては、事前評価と打って変わって前環境トップであるマジックやアビスを環境から消し去るほどのパワーを持っていたので、初週からシェア率3割を超えてきました。おかしいです。

今後の環境に関してはなのですがしばらくはファイアーバードがトップに君臨するでしょう。これに関しては皆さんも思ったでしょう。

しかし問題は8/2の殿堂発表後の方です。
今回の殿堂発表に関してはマジックとアビスの規制がほぼ確定していて、
ゴスペルなどの日の目を浴びなかったデッキが活躍しそうな半面、ファイアーバード1強環境ができる可能性大なので、これからデッキ調整や選択をする方はファイアーバードをどうしていくかを優先して考えていくのが無難でしょう。

特に新箱のデッキはメクレイドを軸に動くデッキなので、メクレイドをメタるカードか踏み倒しメタを早く出せるように構築を作っていきましょう。
最後におすすめカードを1枚置いていきます。
今回も最後まで読んでくださりありがとうございました。
また次回に記事でお会いしましょう。

メクレイドを咎めながら確実に生き残れます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?