見出し画像

初心者の殿堂ベルバード🔔🦅のイベントへにわか麻雀ファンが参加したら推しができた

おはようございます、こんにちは、こんばんは。
note開いて頂いてありがとうございます!

このnoteは私が初めて雀荘の麻雀を打つイベントに参加してきたお話です。
初めに私の麻雀レベルの自己紹介をさせて下さい。
初めて麻雀に触れたのは昔ドリームキャストのぐるぐる温泉というゲームがあったのはご存知だろうか?(歳がバレそうw)あれで訳もわからずやってたのがたぶん中学生の頃。
大人になってからはたまに麻雀格闘倶楽部や雀魂で遊ぶ程度でリアル麻雀は友達と年に一、二回やる程度でルールと役はわかるけど、点数計算もできないし符計算なんてもちろん符?なにそれ美味しいの?レベルです。
要はオンラインでは打てるけど、リアル麻雀は友達や点数計算アプリに頼らないと遊べないクソ雑魚初心者🔰と言うことです。


⚪︎とりママオフ会
そんな初心者の私が初めて麻雀を打つ雀荘でのリアルイベントに参加したのは東京のベルバード新橋店で行われたとりママオフ会(※)
麻雀も打つけど、ミニゲームやクイズもしたり、麻雀打つ時は競技みたいに点数を競うのではなくてお題をクリアすると点数が入るみたいなゲーム制の強い、ゲストのプロとの交流をメイン目的にしたいわゆるエンジョイイベントである。

※とりママはベルバードの運営をされている最高位戦のプロである鳥越夫妻の愛称で、とりパパ とりママと呼ばれている

この日のゲストは元Mリーガーの丸山奏子プロと現Mリーガーの菅原千瑛プロ
平日昼間での開催だったにも関わらず人気のお二人とあってイベントはほぼ満席。
残り2枠の当日駆け込み参加枠にたまたま夜のでんぱ組.incのライブの為に遠征してたので急遽参加しました。

まずはゲストが登場してクイズやミニゲームをして交流時間、記念撮影とサインタイム

記念撮影

ゲストとの交流がメインなので麻雀打つ時間は少し短めだった感じ。その代わりこうやって記念撮影したり、2人にサインをもらって少し話せる時間があったりして同卓抽選は外れて一緒に打てなかったけどいい記念になりました!

まるちゃんの描いたピカチュウ✨

そしていざ麻雀タイム✨
先にも書いた通り麻雀はガチンコの勝負!と言うよりはお題をクリアしてポイントを貯めよう!みたいな感じなのでみんな和気藹々とした感じ。
もちろん座った卓の他の人によってどんどんお互い振込あってポイント伸ばそう!って卓もあれば真剣に自分の和了のみを狙いに行く卓もあったりしたみたいですが、いわゆる初心者が心配してる間違えたらどうしようみたいな不安はあまり必要ない感じ。私の参加した回はポイントの基準が藩数のみで点数計算もいらないルールだったので楽しみやすかったです。

私もそうでしたがリアル麻雀イベントの参加って抵抗ありますよねぇ〜??😖
その辺りについては最後に感想を書こうと思いますのでぜひ最後を読んで頂ければ幸いです。


⚪︎推し麺オフ会
新橋店でのとりママオフ会に駆け込み参加するより前に栄店で開催予定だったこっちのイベントにエントリーしていて、その下見を兼ねて新橋店のとりママイベントに急遽参加したってのも実はある。

推し麺オフ会はその名の通り推しの麺のチームを選んでチーム戦で闘うチームバトル。
今回のチーム分けは4チーム

  • サッポロ一番 みそ味

  • サッポロ一番 しお味

  • カップヌードル

  • カップ焼きそば

とりママオフ会と同じく流れとしてはクイズ、麻雀、クイズの順番で進行。とりママオフ会と大きく違うのはゲストのサインや写真が麻雀時間と麻雀時間の合間にしか対応ができないので写真やサインが欲しい人は合間に捕まえて貰う感じでした。
あ、あとオープニングイベントとして焼きそば早食い競争がありました🤣

イベントが始まってゲスト、とりパパやベルバードのプロ等、各チームのリーダーから全体への挨拶の後、チーム毎に簡単に自己紹介。
私は元SKEオタクという事もあり、元SKE48のメンバーだった川嶋美晴ちゃんのチームに参加したので、SKE時代から川嶋美晴ちゃんを応援してたオタク達が結構チームメンバーに多く居たみたいでとてもいい雰囲気でした。

リーダー挨拶をする川嶋美晴ちゃん

本編の麻雀は時間打切り制で打つし点棒移動もするんだけど、麻雀の点棒意外に条件を満たすとインスタント麺が貰えて最後にその点数が加算されると言うゲーム要素もある麻雀。
とりママオフ会と違って、点棒の点数もゲームに影響するので割とちゃんと手組みしたり点棒移動もあるのでイベントも楽しみたいし麻雀もしっかりやりたい!って言う人はこっちのイベントの方がオススメです!!

麺ゲット条件
山積みのインスタント麺
山積みの袋麺

これだけ山積みだったインスタント麺が麻雀終わる頃には全部なくなりました😂

麻雀も楽しかったけど、チームみんなで回答を相談して決めるクイズもめっちゃ楽しくて6時間ほどのイベント時間があっという間でした。
これはクイズ進行してくれてたスタッフさんと、とりパパの司会進行の賜だなぁ〜って思った。
笑いを挟みながらもタイムテーブルに遅れが出ないようにテキパキ仕切ってて流石だなぁ〜って思った。

後、ちまちゃん(川嶋美晴ちゃん)がめっちゃ可愛かった。麻雀プロで初の推しができました✨

またベルバードのイベント行きたいし、今度は推しカレーオフ会お願いしますw


推し麺オフ会の後、ゲストプロの川嶋美晴ちゃんの麻雀教室にも飛び込みで参加したんだけど、その話はまた別のnoteで書くとして、最後にベルバード新橋店と栄店でリアル麻雀イベントに参加して感じた感想を最後に書きたいと思います。

⚪︎お客さんが優しい
先にも書きましたが、私もそうでしたがリアル麻雀イベントの参加って抵抗ありますよねぇ〜??😖

  • 点数計算できないしなぁ

  • 打つの遅いと迷惑かけそうだしなぁ

  • チョンボしたらどうしよう

  • そもそも雀荘ってなんか怖いなぁ

みたいな。
ベルバードも初心者の殿堂とか言ってるけどほんまのとこどうなん?スタッフがサポートしますとか言うてるけど麻雀始まったらスタッフが全卓見れるわけがないし結局なんか怒られんじゃないの?って思ってたんですけど、他のお客さんが優しいからほんとに『ありがとう』と『すみません』が言える社会常識があれば大丈夫!
(もちろん目の届く所にスタッフさん居てくれるのでこちらから声かければサポートして貰えます)
私が行ったのがフリーではなくエンジョイイベントだったからってのもあるんだろうけどもほんと平和でした。
もちろんやっぱり全員ではなく中には無愛想だったり発声がなくいきなり2枚晒してポンしたりする人とか居るけどイライラしてるとか悪気があるわけではないし、それに気づくのが遅くて次の人が山からツモっちゃっても『あ、ポンみたいだから戻してあげて』って他のお客さんがフォローしてあげてたりしてめっちゃ平和🕊️

⚪︎店内環境が最高
卓フロア内禁煙(外に喫煙所有り)、これは禁煙者からするとでかい。
神戸の喫煙可能な雀荘行った時マジでタバコの臭いが染み付きすぎて最悪だったからなぁ…

卓の椅子がいい。座り心地良いし、長時間座ってたけど疲れなかった。

⚪︎ドリンクバーって意外といい
ドリンクバーって自分で汲みに行かないといけないけど、自分で汲みに行くからこそ気楽でいいよね。カルピスコーラみたいなミックスとかもできるし。

⚪︎スタッフ含め店の雰囲気がいい
これはもうとりパパととりママの人柄
それに尽きるなと
でも私は見てしまった、とりママが従業員のちょい偉い目の人に怒ってる時めっちゃ怖かった😂
でもその人の名札の役職ととりママの言ってる事を鑑みると100とりママの言ってることの方が正しいと思った。
そんな指導の甲斐あってかスタッフさんもみんなテキパキ動くし常ににこやかでめっちゃ店の雰囲気がいい。

とりママ@とりママオフ会
とりパパ@推し麺オフ会

ここまで、色々書いてきましたが結局何が言いたいかと言うと、雀荘デビューをなんだか怖いなぁ〜、抵抗あるなぁ〜で迷っている方にはベルバードの各種オフ会等のエンジョイイベント、オススメです!
運が良ければ私の様にあなたも麻雀プロの推しができるかもしれませんよ?✨

いきなり沢山の人が参加するオフ会に抵抗がある方は少人数で、常にスタッフがついていてくれる初心者教室に参加してみるのもいいと思います!

最後に数年前の麻雀遊戯王の動画見つけたので是非。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?