子供のりんご病

エリテマトーデスの診断を受けた日あたりから、子供の顔が赤いなぁと思って。
暑い中走り回ったり、運動会の練習もあったりで焼けてるのかなあと思ったけど、
雨も多いし、他の子はそんなに焼けてないし。

翌日見たら手と足も赤い。
その翌日は更に赤みも広がっている。顔も更に赤い。
関節の痛みこそないものの、皮膚の症状が私そっくりだ。
遺伝要素もあると知ったが、まさかのまさか同時期に?!やだやだやだ。

小児科で、今爆発的に流行中の りんご病 と言われた。確かに学校でも出てる。
私の事情を話したら、
お母さんの言ってる事も分かるけど、今回はりんご病で間違い無いと思うよ。小児SLEなら、他にも症状出るだろうし、気になる様なら血液検査くらいならうちでも出来るから、1週間経っても発疹がとれなかったら来て
と言われた。
私が発症した原因が日焼けと言われたけど、そこまで日焼けする事してないし、私もりんご病だつたんじゃないかと思った。
ネットで検索すると、大人がりんご病になった時の症状とそっくり。
りんご病に誘発されてSLEが発症した そう思った。

とりあえず、子供の皮膚は暫くしたら治ったので、今回は血液検査はしませんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?