見出し画像

猫小屋で過ごす猫たち

GWに猫小屋を造ったというお話。

うちの家はリビングの掃き出し窓からウッドデッキに出られるようになっている。広さは3畳ほど。

そこを猫小屋にしたのだ(上の写真がそう)。
猫小屋とは、いわるゆる小学校にあったウサギ小屋の猫バージョンといった感じ。

きっかけは、インスタグラム。インスタグラムで猫を見ていて、海外の家で猫が家の周りや室内と小屋を行き来しているのを見つけたのだ。

こんなのがあったら、うちのニャンズも喜んでくれるのでは?と思った。

夫にそれらのインスタグラムを見せて、ウッドデッキをそんな風にしたい、と言ってみた。
「面白そうだね」と言う。そして、「造ろうか?」と。

ん? 造る?

DIYするの?いやいや、そんな簡単にできないでしょ?って思ったけど、そもそもウッドデッキも夫が造ったので、できるのだろう。

具体的にどんな風にしたいのか、インスタグラムを見て考え、ラフに図面を書いた。

これでよろしく!と。

そして、数週間後には、猫小屋が完成した。
ほぼ夫が一人で造った猫小屋。なかなかの出来栄えである。

やるではないか、お主。

ニャンズの反応はというと、最初はやはりフンフンチェックから。
慣れてくるとキャットステップに登ったり、降りたり。
おもちゃのボールを追いかけたり。
ハンモックで気持ちよさそうに昼寝をしたり。

最近では、日中はほとんど猫小屋で過ごしている。

ただ一つ困ったことが。

それは虫を捕ってくること!

猫小屋は金網でできているため、金網の目を通って虫が入ってきて、その虫を捕まえてはリビングに持ち込む。

小さな虫ならまだしも、カナブン、ハチ、蛾、トンボ、カマキリまで。
多い時には、一時間に4匹も持ってきてくれた・・・。
今からは、セミを捕ってきそうだし。

運動神経がいいのはわかったから、もうやめてくれーと思うが、これは本能なので止めることはできないだろう。

とりあえずは、猫小屋で自然の風を感じながら、虫を追いかけたり、日向ぼっこをして、猫人生を楽しんでくれるとうれしいな、と思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?