見出し画像

うちの猫

今、家には2匹の猫がいる。
あんみつ(♀)とせんべい(♂)、1歳。

この子たちは、生後一か月ごろに優しい人に保護されたのち、うちに来た。

保護された当初は、体重約350g。
うちに来たときは、約700g。

上の写真は、うちに来た当初の写真。

そして現在、あんみつ3.5kg、せんべい5.5kgである。

毎日元気いっぱい走り回り、ご飯を食べ、お気に入りの場所で寝ている。
とっても癒される存在だ。
とにかく可愛くて可愛くてたまらない。
何をしても可愛いし、許せる。

そんは猫たちだが、全く性格が異なる。

あんにつは運動神経抜群で、野性的、それでいて甘えん坊。
そこからそんな所に飛べるの?と驚くようなことを時々やってのける。
猫用おもちゃのねずみや羽には異常なほどの食いつきで野生化してこっちが怖くなってしまうほど。

でも、一日に数回は、甘えんぼモードが発動し、スリスリしてきて、モフモフを要求される。

あんみつ(生後半年くらいのころ)

一方、せんべいは、とっても食いしん坊で、寝るの大好き、ちょっとどんくさい。
自動給餌機からエサの出る音がするとどこにいてもすごい勢いで走ってくる。あんみつが残しているごはんを平らげてしまったり、冷蔵庫を開けてゴソゴソしていると冷蔵庫を一緒にのぞき込んで、隙あらば何かを食べようとする。

寝ている顔はとっても幸せそうで、寝ているときは、家族みんなにいろいろされているが、お構いなしでぐっすり。
ちょっとどんくさいため、少しの高さでも、ジャンプを失敗することが多々。

せんべい(生後半年くらいのころ)

そんな性格の全く異なる二匹が、とっても面白いし、見ていて飽きない。

これは子供に関しても言えると思うが、兄弟姉妹でも、性格は全く違って当たり前。
一人ひとり、一匹一匹が完全に別の存在なのだから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?