見出し画像

日記2024.4.25 腱鞘炎

腱鞘炎になった。昨日の夜に職場で「なんか手首が痛いなー」と思いはじめ、帰りの電車でジワジワ痛くなってきて、お風呂に入る頃にはちょっと動かすだけでジンジン。
朝起きても変わらず、整形外科へ。骨には異常なし。レントゲンで見る自分の骨は非常に綺麗だった。
結果、右手首小指側の腱鞘炎だってさ。湿布を処方してもらい、ドラッグストアでサポーターを買って固定。
普段から料理や楽器演奏で手をよく使うことに加えて、重たいお皿を5枚くらい運ぶときに無理な持ち方をしたんだと思う。
重いものを持つときは気をつけましょうね…。

利き手だから、お箸をつかうのも、文字を書くのも、タバコを吸うのも、頭を洗うのも痛い。
明日からはマンパワー0.2人分くらいの存在になりそう。
しばらく安静ですなぁ。つれー。

「尺側手根伸筋」というワードを覚えました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?