見出し画像

日記2023.9.18

あまりにも卑劣。
この国の政府、財務省は今後一切信用するに値しないんじゃないですか。

こんな卑劣な行為がまかり通る世の中にするために政治家や官僚を志したのかなぁ。清濁併せ呑むの次元じゃないと思います。
以下、最近読んだ本に書いてあったことです。

自分が世間に対して捧げようとするものに比べて、現実の世の中がーー自分の立場からみてーーどんなに愚かであり非俗であっても、断じて挫けない人間。どんな事態に直面しても「それにもかかわらず!」と言い切る自信のある人間。そういう人間だけが政治への「天職」を持つ。

マックス・ウェーバー
『職業としての政治』


今日は昼過ぎに出かけてきました。まだ夏が居座っている…暑いです。家で色々と作業があるのであとは閉じこもります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?