見出し画像

緊急時に効く(*ᴗˬᴗ)

ポケgoing (o^-^)

水害や台風🌀、電気代高騰...いつ何が起こるか分からないです(u_u)

でも、何処に転んでも“健康管理”“メンタル”“ルート”これは外せないと思います🌙*゚

それの緊急事にも使える手段です✍️

[食]

食事の緊急時、消化不良や少食の時にも使える手段です。

・冷凍

節約でもよく使う手段だと思いますが、冷凍は作り置きから買いだめまで幅広く使えるので、夏場は節電も兼ねて使うと便利です🌱

サプリ

食欲ない時にもサプリ飲むぐらいなら...と飲みやすいです。ただ、種類により肝臓への負担が大きかったりデメリットの方が大きい場合も有るのはサプリも同じなので心理的な安心感からです。

・野菜

サプリよりこっち推したい感じもありますが、緊急時の面からは“保存”“消化” の2つが特に大きい気がします(u_u)

栄養は撮り方の工夫でどちらが上回るか分かりませんが、保存は特にサプリの方が長期保存に向きやすいです。→代わりに長期保存出来るのは添加物が多い傾向も予測できます。
(真空パック等、無添加長期保存の物も中にはあります。)

結果、添加物、農薬等から極力避けた上で対策するのであれば家庭菜園で自宅で準備する(^0_0^)

これが1番近くなると思います。

[ルート]

朝の3   
目標が決まり切ってない時でも、1日のやることであれば考えることは出来ます。

最低3つ、1日でやることを書いてみる✍️そしてこの時に習慣化にも繋げられれば理想的👩‍🍳

良くも悪くも習慣に叶うものは中々ないです。
悪い習慣は逆に崩すチャンスなのかもしれないです。

[メンタル]

メンタルコントロール、mk。
これは衣食住どの面でも無理をしすぎない。

これが優先の5つに入ると思います🐿🍾🕊

その一方で習慣を考えると多少の無理も…?

でも今回は緊急時にもの手段😢📈

音楽・記録 ・自然

メンタル面ではこの辺りでしょうか│˶˙ᵕ˙˶)꜆

記録は日々のメンタルの変化の記録のことです。原因を探すのに使えるかもしれないです。

5つめで[調整・挑戦]  

その上でもメンタルも余裕ある時はもう一歩先のトライができる機会なのかもしれないです🌱🌱👒🌻

普段は芽を育て、この時は花を咲かせる機会🌱🌱🌻

最後まで有難うございました!

自分なりのトマト🍅栽培に向けて頑張ります!😊