見出し画像

セーラームーンのマンホール巡り

小さな頃に憧れた、美少女戦士セーラームーン。港区にマンホールが5つ設置されました。徒歩でマンホール巡りをしたので、設置場所や徒歩時間などについて紹介します。


港区に登場した、セーラームーン

美少女戦士セーラームーンのマンホールが、港区に設置されました。漫画の主な舞台は、麻布十番。まさに港区です。漫画の舞台になった場所にマンホールが設置されるのは、漫画愛を感じますね。

港区のサイトに、マンホール設置情報やPDFのマップも掲載されています。設置場所は当記事でも紹介しますが、公式サイトもご確認ください。

徒歩で行う、マンホール巡り

マンホール巡りの途中で見えた、東京タワー

公式マップにシェアサイクリングが紹介されています。自転車で巡るのもいいですが、スカートを履いていたので徒歩を選択。六本木駅からスタートしたので、公式のナンバリングとは異なる順番で巡っています。

③うさぎ&亜美&レイ&まこと&美奈子

設置されているマンホール

最初に訪れたのは、③のマンホールです。六本木駅から徒歩7分の場所に設置されています。東洋英和女学院小学部・幼稚園前に設置されていますが、区役所も目印になりました。

マンホールの近くに木があるので、木の葉が落ちています。木の葉を取り除いてから、写真を撮りました。

①セーラームーン&タキシード仮面

設置されているマンホール

2つ目は①のマンホールへ。③のマンホールから、徒歩で10分ほどの場所にあります。麻布十番商店街の入口ですが、9本あるオブジェが目印になりました。

ちょうどお昼時だったので、商店街でランチ。マンホールの目の前にある、洋麺屋五右衛門です。

⑤セーラー5戦士(檸檬色)

設置されているマンホール

次は⑤のマンホールに訪れました。慶応仲通り商店街の入口です。先ほどのマンホールから、徒歩で25分ほど。おしゃべりに夢中になっていたので、あっという間でした。

商店街の名前が書かれているアーチがあるので、目印になります。アーチのすぐそばにマンホールがありました。

商店街の入口

②セーラー5戦士(青)

設置されているマンホール

続いて、②のマンホールに向かいます。徒歩25分ほどなので、途中でデザート休憩を挟みました。芝公園を横切り、図書館の前にマンホールがあります。

マンホール近くにある、図書館の入口

④セーラー5戦士(新緑)

設置されているマンホール

最後は、③のマンホールです。10分ほどで到着できます。芝給水所の前だからなのか、マンホールがとても綺麗でした。こちらのマンホールから、東京タワーを見ることができます。

東京タワーとマンホール

マンホールを巡って

うさぎちゃんたちが過ごす麻布十番。舞台になった場所へ訪れることで、「セーラー戦士が、ここにいたんだな」と嬉しい気持ちになりました。セーラームーンの世界に少し入れた気持ちです。

子供の頃、セーラー戦士に憧れた方は多いのではないでしょうか。マンホール以外にも、漫画で登場する場所が近くにあります。うさぎちゃんが住む街に、一度訪れてみてください。

マンホールの位置を、Google Mapのリストでまとめました。マンホール巡りの参考にしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?