鋭い一言 再び

用事があって私が電話をしていたら
電話を終わった私の所に娘がやってきて

「みえるって方言だよね」と

?????

「○○さん みえますか?って言ってたけど
それ名古屋弁だよね!」と

え?????

私は九州生まれで学生時代から社会人時代が愛知県在住
仕事し始めた名古屋で自然に使うようになっていた
「○○さん みえますか?」は
「○○さん いらっしゃいますか?」の意味
え?これ、方言だったの?

娘とともに息子も言い出した!
「俺も思った!」

子供達は私が名古屋に住んでいたことがあるのは知っているけど
何故そこ?
ということに気が付いたかというと
図書館から借りてきていた
”愛知県民のオキテ”という本の中に書いてあったと!!!

読ませてもらって笑ったし、
何気なくずっと使ってきていた自分にびっくり!

今日の電話のお相手は九州の方だったから
微妙だったかも

いやぁ
指摘してもらって良かった!
鋭い子供達で良かった!

今度からの仕事先で気を付けられる!
どうもありがとう!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?