見出し画像

週末はやる気が出たり出なかったり

1週間は長くて短くて、やっぱり長い。
寝るのが凄く好きなので、本当は一日の大半を寝て過ごしたい気持ちで一杯だ。

しかしそこは主婦の端くれなので、そうもいかない事もある。
洗濯・掃除・ご飯・その他細々(詰め替えとか)やっている。
週末ともなれば、学校の上履きや運動靴なんかも洗いたい。
何だかんだやっていたらいつの間にか一日が終わっている。
そしてビールを半分飲むか飲まないかで気絶するように寝てしまう。

隙間隙間で好きな音楽を聴いたり、人の配信を聞きに行ったり、Aマッソのヤングタウンを聴いたりしている。
ちょっと長めの隙間が出来たら本を読むか、ギターを弾いて軽ーく歌うか、絵を描く。
書き連ねてみると結構楽しく暮らしている事が分かった。
じゃあ良い。

新習慣として始めたnote。
これの為に毎日絵を描く時間は確実に確保している。
昨日のトップ画をダルマにしたら、「妖怪が良かったなぁ」と夫が言った。

そうか、そうなのか。
よし分かった。
じゃあ今日は私が一番好きな“餓者髑髏(がしゃどくろ)”を描こうじゃないか!
張り切って、さぁここからおどろおどろしくしてみようかしら!と上記の絵を見せてみた。

夫「違う。可愛い妖怪が良かった……」

そうか……そうなのか……。
じゃあもうこのままで良いや。

って事で、少しだけ描き足して終了。

これを書いている横では娘がご機嫌にソーラン節を歌っていた。
可愛さの権化過ぎて、ちょっと無くした元気が戻ってきた。

可愛い妖怪……可愛い妖怪…………はもうちょっと考えよう。
妖怪の種類を知らなさ過ぎるので、それも調べなきゃ。

そろそろ公式LINEで配布している来月の壁紙を描かなきゃね!と思ってる。

やる事が多いのは良い事だ。
うん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?