見出し画像

陽気な気持ちでGo!

料理は人並に出来る方ではあるが、そんなに好きではないと気が付いたのは一昨年くらいの事だ。
元々が食に興味が薄く、お腹が満たせたらそれで良い。
尚且つ、自分で作った料理は主観が強いせいで味が分からない。
なので調理はするが味見はしない。

近頃は夫が在宅勤務な事と、娘が質問に的確に答えてくれる事もあり、味見は夫と娘に完全に任せている。

味がよく分からないと言うと大概「味覚障害じゃない?」とか言われるが、厳密に言うと味は分かる。
甘い辛い塩っぱいくらいは普通に分かるけれど、それが果たして美味いか否かが分からないのだ。

ちなみに主観が全く入っていないもの(人が作ったもの)はちゃんと分かる。
なので、外食なんかは比較的普通に美味しく頂いている。

料理に主観も客観もないと思うかも知れないが、自分は上手に歌えたと思っても人には下手だと思われていたみたいなやつだ。
美味い不味いを決めるのは作りはするけど興味がない私ではなく、家族なのだ。
だから読んでいる方にはさっぱり意味が分からないだろうが、これはこれで良いのだと思う。

この問題自体は子供の頃から続いているので、もう今更どうこうしたいとも思わないが、娘の食事に対する印象が歪まないで欲しいなとは思っている。


今日の一絵は、影遊びでやる手の犬。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?