見出し画像

−1.フリーランスwebライターはつらいよ

朝のメールチェックで、応募したライティングの仕事が断られたことを知る。
げんなり〜だ。

フリーランスは次の仕事を取るために、こうやって就職活動みたいなことをそれなりの頻度で継続しなければならないからしんどい。
早くいつも忙しい受注状態にしたい…。
少し前に契約しているクライアントさんを見直し、「ステップアップしたい」と原稿料の低いクライアントさんを整理してしまったのだ。
そのクライアントさんのところで書きながら、次のクライアントさんを探せばいいものを!
ゴツめのテストライティングをすることになった際に、仕事量がパンクしてしまうことを恐れて、現行の仕事と新規クライアントさん探しを同時進行できなかったのだ。
げんなり〜。

結果、自分で決めてやっているくせに、仕事の空白期間に不安を感じているという始末だ。
仕方ない。うまくいかないことも楽しむしかない。

そんなわけで、次回はポートレイト用に記事風の投稿をする予定。
このアカウントはどこへ向かっているんだろう…。
方向性は未だ未定です。

ライライ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?