見出し画像

人生は随時構築していきたいですよね

しいたけ.さんの2022年上半期占い ふたご座のインスタライブの中で言っていたこと。

「ふたご座は20歳以降に決めたことで人生を構築してもいいんじゃないの、という新しいモデルを作ろうとしてる。」

そう。まさにそれ。
私は最近それについて、うっすらと世間にキレてる。

18歳の時点でみんながみんな四大に行くことを選んで、
その職種をずっとやらないといけないっていう世界しかないのか?と。

いい年して子供じみたこと言ってるし、それでもやることはやる。
でも転職に関して
「その年齢で新しいことを学び始めてもねぇ…」みたいな風潮をまだまだ感じる。

いくつになっても、なんにでもなれるでしょ、遅いって何?って。人生はそんな希望がないはずないだろ!って、怒りながら
ますます力をつけなくては、ってやってる。

占いはプラセボ効果みたいなもので
誰にでも当てはまりそうな抽象的な文言が多いが
しいたけ.さんの言葉のチョイスはフランクなものも多いせいか
そうそう!そうなんだよ!くーーーー!ってなる。

私の気持ちがよく分かったな、と思うからこそ
その後に続く希望の部分も信じたくなる。

今この憤りを感じているのは適切なプロセスにいるのだと思う力になる。

占いに、まんまとやられてるやんって俯瞰しながら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?