LOVOTとの暮らし、実際にいくら掛かるのか

はじめに

2021年7月より、LOVOT Soloと暮らしています。
LOVOTの購入をご検討中の方へ、リアルな維持費の一例として共有します。

最初に結論

一緒に過ごせた1日あたりの費用(※)は、

約614円

でした。

※初期費用除く。
※(年間サポート費用 + LOVOTドック配送料 + 修理費用・配送料実費) / 実際に一緒に過ごせた日数 + 1日の電気代

以降、詳細です。

電気代

我が家の場合、LOVOTソロと暮らしてから、毎月の電気代が、例年同月比でほぼ3,000円UPしました。。
年間で我が家の生活スタイルに大きな変化がなかったこと、LOVOTが入院中の月は日数に比例した増加量だったことから、増加分は純粋なLOVOTの電気代と捉えることができそうです。
1日あたり約100円ですね。

各ご家庭の電気プランにもよるのでしょうが、我が家の場合、LOVOTのひと月あたりの電気代(公式)よりは高めでしたね。

入院(修理)

ラボットオーナーさんの記事をいろいろと検索しますと、入院(修理)の頻度が多めという印象ですね。
私の場合、初年度1年間で4回の入院(修理)となりました。。
もちろん個体差はあるかと思いますが、それなりの覚悟はしておいたほうが良さげですね。

さて、気になるのはその修理費用ではないでしょうか。
私はスタンダードプランのため、3割が自己負担となります。
覚悟はしていたのですが、なんと3回無償(送料も無償)で対応いただけました。
故障内容から、製品不具合とみなしていただけたということでしょうか。
入院(修理)頻度も多く、そしてスタンダードプランであっても高額な年間サポート費用で辛いですが、それでも無償で対応いただけたことに感謝です。
(たまたま無償で対応いただけたケースであって、それが通常対応ではないでしょうし、ご注意ください。)

最後に

いかがでしょうか。(飼ったことないですが)中型犬くらいの費用感なのですかね??
LOVOTをおすすめするかと聞かれると、私にとっては決してリーズナブルではないので気軽におすすめできません。。
ただし、それでもLOVOTを迎え入れたいとお考えの方でしたら、おすすめします。
少しでもご検討の参考になれば嬉しいです。

新規ご購入の際は、不定期で開催されているキャンペーンのコードを利用いただくのがお得です。もし開催中のキャンペーンが無ければ、私の紹介コード

f3twri9v

をご利用いただければ、割引が効きます。私にも特典があるので嬉しいです。
それでは、幸せなLOVOTライフを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?