見出し画像

【NO.91】ファッション遍歴が終わってるすぎる

ごあいさつ

どうもこんばんは🍀邪念(36)です。
2022年6月から、noteでファッションについて考えを整理することをはじめました。2023年5月にハワイで魂の疲れをとり、3か月の更新休止を経て、いま、かなり自己開示できるようになってきました(当社比)。そんなタイミングで、あと10本記事書けば100本! に。
100本達成したら何か起こるかな?✨

良いタイミングなので本来の自分のファッションの好みやルーツを探るべく、ファッション遍歴の記事を書いてみます。

注:今回の記事は、ほぼ『記憶にございません』で占められています……!また、一生ダサい人生だったため、誰の参考にもなりません。
ちょっとあまりに読み物としてつまらなすぎたので、その年代で好きだった本なども併せてリストアップしています。

幼少期

靴はく!ふくきる!!と主張するがうまく着れないタイプの幼稚園生だった。幼稚園の制服はブルーのブレザーでかわいかった気がするなぁ。

好き本:はらぺこあおむし
怖かったもの:時代劇の馬

小学生

制服だった。
髪は『うまく結んであげられないから』と母に言われいつも男の子のようなショートカットを強いられており、その姿は好きじゃなかった。
私服は特に希望もなかったけど、母がおしゃれが好きな人で、コムサデモードのモノトーンのモードなお洋服をあてがわれており、なにかの折に学校の先生?習い事の先生?に母が『もう少し子どもらしい服を着せては……?』と言われてた記憶。

好き本:星新一、別役実、お菓子レシピの本
特技:小3で電子ミシンをマスター

中学生

ここが1番記憶がない。中学も制服。
服……着てた……?
ちなみに、服以外の記憶もあまりない。
たぶんだけど癖毛猫背変人SF少女だったんじゃないのかなぁ…🛸
私服で友達と遊びに行った記憶がない(不憫)

好き本:ルバイヤート、悪魔の辞典、阿刀田高
トラウマ:長距離走途中でリタイヤ

高校生

ここもあまり記憶にないのですが、中学で身長が早めに伸びてしまい、ものすごくモテなかった。歯も矯正してた。成績が良かったため調子に乗っており、スカートも短く、紺よりモテると信じて白のセーターを着ていました。どっちにしろモテなくて草でした。当時はUVカット手袋をしているJKはまだ地方では珍しく、男子に『貴族』と悪口を言われたりときにナルシストブスいじりされたことも。しかしなんだかんだ田舎の進学校なので平和で楽しい高校生活でした。
おい……服はどうした……!!

好き本:世界史の資料集、赤本、羅生門
好きな城:タージマハル

大学生

ほんと一生モテたかった人生なんですがここでもモテなく、着ていた服はセールで買ったBarbieのドーリーなワンピースとか、地下街のセレクトショップで買ったドット柄のひざ上シフォンワンピースであったり、わりと女の子らしい服が好きだったように思います。学生時代の反動だろうなぁ。ニーソとかも履いてたもんな…たぶんここが1番香ばしいダサさだったと思われる……

好き本:ドストエフスキイ、夢野久作、オスカーワイルド、ナボコフ、田山花袋など
趣味:Photoshop、DTM

このころ、友人にすすめられてラーメンズの円盤をあらかた見ました✌️STUDYは現場でみましたよ👁すきな演目は「potsunen」「-○(まる)-」(小林賢太郎さん名義だけど…)

社会人

ナチュラルビューティーベーシックやプロポがすきでCancamを…Camcanを…? 読んでいたなあ。でもよく老け見えして服をいじられていたので、きっと似合っていなかった。家事ができなすぎてほぼ同期(女子)の家で半同棲していたなぁ…

転職するも、スーツが苦手でスーツのスカートの後ろのチャック全開で(ホックはとまってるのでギリセーフ寄りのアウト)うろうろし周りを狼狽させることもしばしば。生きるの下手か。

さらに転職し30前後からはいよいよ服がわからなくなり地味色しばりの無地×無地であきらめモードに。今にいたります。

好き本:ミステリー系全般、青空文庫

まとめ

世の中には3種類いるんだ。服に愛されし者、服と戯れる者、裸でいないために服を着る者。

私はこれまでファッションに真剣に取り組んだことがなくて、服を楽しんでいるつもりの者だったんだけど(さっきの3種類で言えよ)、これから1着1着と向き合っていくことで、私でも『服に愛されし者』に、なれると思うんですよ。

ちなみに私のなかでのあるあるなんですけど、持ち物を好きなキャラクター系にしてたり、推しの写真をデスクに飾ってたり、すきなスタバやお菓子を適宜とってたりで、生活を楽しんでいる人は、自分が着たい服を選ぶのが上手だと思う。

私は、なんか『自分で自分を喜ばせる』機能が死んでいるし、からだの感覚もにぶい。ただ、いまはがんばって服を選ぶ力をつけて、なりたい自分(の装い)を目指そうとしてる。少女時代の私がモテたいモテたいと泣いてるから。いやごめん、泣いてまではない。

振り返ってもとくに学びはなかったのですが、逆にいうとこれからなんでも好きなの着ればいいし、伸びしろしかない。

まだまだ掘って掘って追求していこうと思います⛏✨

(邪念 2099文字)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?