見出し画像

爆推しアプリ「XZ」で服にまつわる思考がスッキリ!

ごあいさつ

こんばんは、邪念(35)です。
こちらはオシャレが不得手な事務職私服通勤BBAによる、イメコンやファッションを語るアカウントとなっています。
本日は、最近毎日使っているお気に入りアプリの紹介です。

他の記事も、よければみてくださいね🌸

XZとは

なまえの通りのクローゼットアプリ。
手持ちのお洋服を登録して管理できます。

お洋服の買った時期・着用回数から割り出したコスパ・アイテムごとの所有数などなど簡単に確認できてほんとうに便利!

あと、取り込んだ写真の加工機能が昔と比べてかなり良くなった。一括できれいにくりぬかれて背景透過されるさまは爽快です。

XZの推しポイント

  • コーデのカレンダー登録機能

  • 各ECサイトから購入履歴取込

  • お天気や気温もチェック

  • クローゼット診断で分析

さすが人気アプリ。使いやすいです。
使い方はふつうに手持ち服を1点1点登録していく感じ。組み合わせたコーデを保存できます。

まぁとにかく、カレンダー機能が良すぎる。
当日含め7日分は天気と気温を見ながらコーデが組めるし、カレンダー登録しとけば着た回数が記録されていって、購入金額を回数で割ってコスパまで出してくれる。お気に入りの服をもっとたくさん着たいなというモチベがあがります!

クローゼット診断では、クローゼット全体の資産価値まで出る。ブランド物の服も靴もカバンも無い私のクローゼットでさえ◯十万円…ほんとに?とか、よく着てるブランドのランキングとか。普通に楽しい。

こんな感じ。背景透過できるのでコーデ画像も自然です
UNIQLOよりGUの方が数は少ないけど着ているね

XZがもたらした恩恵

  • 朝コーデに悩まない!

  • 「いつか着るかもは存在しない」とわかる→納得して処分できる

  • 服にまつわる現実(着用コスパ)がわかる

  • まだ購入してない服を取り込めば、手持ち服とのコーデをバーチャルで組んでみることができる

とくにお伝えしたいのが、「カレンダー登録、2ヶ月先まで登録してみる」というライフハック。「いつか着るかも」とか「持ってたら便利かも」が幻想ということがわかります。
むしろ、数少ない営業日(平日)に、いかに買ったばっかりでお気に入りの可愛い服たちを活躍させるか考えてたら「仕事行く日が足りない」とか思い始める(もちろんすすんで仕事行きたくは無いですよ🍀)。どれとどれを被りなく組み合わせるか考え始めたらもはやテトリスです。

今後の目標

  • アイテム数を減らして、物理クローゼットのほうも綺麗にしたいです。

いつも見ている範囲に服が収まれば、毎日の着替えも楽だしね。そして全体量をいつも把握していれば、きっと無駄なお買い物がかなり減らせるはず。衣装ケース減らしてお部屋もスッキリさせたい。なんなら衣装ケース捨てたい。

  • フェイスマッチしてみようと思ってる

XZには現在フェイスマッチに特化した機能はありません。ただし、コーデを組む画面ではアイテムの表示を手前や奥にする機能があり、アイテムの大きさも調整でき、アイテム数も自由に動かせます。バッグとかアクセサリーとか適当なカテゴリに自分の顔写真を置いておけば、簡単にフェイスマッチできると思うんですよね。買いたいお洋服をアイテム登録してみれば、自前の服と自分の顔と合わせながら検討できる。高確率で我に帰れる気がします。でも現実を見たくない自分もいる。あんびばれんと…

  • 二週間先までコーデ組む、を続ける。

なんなら3ヶ月ぶんくらいやったっていい。これ始めてから、着たい服を着られる機会は有限ということを本当に思い知りました。新しく服を買うということは、手持ちの服のライバルを招き入れるということ。大事に育てた選手を、次の試合でベンチ入りさせることになるのです。週に一回は着たい、お気に入りの服たちの登板回数を減らしてまで欲しいのかという考えは今まで無かったです。

感想

XZがもたらした恩恵は、大きかった。
朝いつも早いので服を選ぶ時間はないのですが、空いてる時間にコーデをまとめて作っとくことで、予定されたまともな組み合わせで出勤することができます。

さいきんたくさん今までより単価が高くてシルエット的に似合いやすいボトムを買い足したこともあり(ボトムスは総入れ替えに近かった)、ここ数週間で急に「きょう服いけてる」と思うことが増えました。オシャレではないですが、「きちんとしててまぁまぁ可愛い服着ていて上下の組み合わせも合ってる」でいえばほぼ毎日クリアできるようになってきています。

それで、急に注目を浴びた日とか、久しぶりに見かけた知人を20m追いかけた日とか、「きょう服可愛くてよかった」と思えた日が続きました。

私がやりたいこと我慢せずにやりながらのびのび暮らす毎日に、服が必要だったことがわかってファッションが少し好きになりました。
快適でお気に入りの、TPOに合ってて、今までより少し質の良い服が、私には必要だったんだなぁ。

DROBEで客観的な似合うの視点を取り入れ、試着の大事さを知り、noteで思考を整理したり他人の考えから取捨選択して取り込んだり、今までよりたくさんリサーチして服を買ったり、たくさん捨てたり、クローゼットも整理したり、これまで3ヶ月ほど取り組んできたことがちょっとずつ生活に効果をもたらしてきました。

まだまだ続けます☀️
人生を愛し、隣人を愛する大事な毎日のため、平日も休日も良き服を着たいです。

みなさまも、よい週末を。

(邪念 2207文字)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?