見出し画像

つむぐ私の新しい服。セーターを編んでいる。

こんにちははじめまして。邪念(35)です。
【ここまでのあらすじ】ごく最近、上下3000円コーデの自分を駅のトイレでみた時にそのファッションのヤバさに気がついた私は、なぜかnoteをはじめたのだった…

きょうは、セーターを編んでいるよというお話です。
パターン:akane
eriさんという方のパターン。
特徴的な大きな縄編みと、ドロップショルダー。そしてクロップト丈が特徴のキュートなハンドニットです。

埋め込みNGだったらごめんなさい。
だめだったらすぐ消します!ので!。

こちらを、メリノウール100%の軽くてなめらかなアイスグレーの毛糸で編んでいます。すべすべで最高です。

なんでこんなことをしているかというと、ファッション見直し→良いものを少なく買う流れに持っていきたい→服買うの我慢したい→あ、四年前から編みかけのアレ、編もうかな。ニットトップス1枚増えるじゃん。

の流れです。なぜこんなことに…

ハンドニット、セーター編むのは人生で3枚目なのですが、とっても良いものなのです。何よりすごく暖かいのですよね。びっくりするくらい。
ハンドニットってまず売っていないんですけど、たまにほぼ日とかの企画で売ってたりして、買うともう家賃くらいする。それが編めば毛糸代だけ。
今回の毛糸は、廃盤糸なのですがパピーのクラシコという糸で、10玉の定価は20000円位…(オクで買ったので数千円でしたが)

ほっこり系ガサガサ毛糸系ニットは似合わないので、少し現代的なシルエットのパターンを選んでいます。落ち感が綺麗に仕上がると良いな。

7月、8月は服買うの我慢したいので、気が紛れて良さそう。編んでいる間、文字通り手が塞がるのでネサフもできません。編み物はデジタルデトックスにも良い趣味!ま、スマホで動画とか見てるんですけどね🍀

綺麗に編んで大事に着たいです。
九月ごろになったら、このニットや、去年ふんぱつして買ったレース付きのニットカットソーなどに合う可愛いフレアのスカートが買いたいなぁ。あと黒かダークブラウンの少しカッチリ系のお靴。タイツにも靴下にも合うようなね。

着てる自分をイメージしながら大事に服を選んだり、着たい服のイメージをとらえられるように、少しづつなっていきたいなあと思います。

とりあえずまだまだセーターの進捗は4割-5割くらいかな。

すてきな冬を夢見る7月(クソ暑)
邪念より。
(979文字)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?