見出し画像

靴試着つかめてきたログ(靴試着②)


ごあいさつ

どうも邪念(37)です☀
noteのファッション界隈のみなさんは、どれくらいの方が靴は揃え終えてるんでしょうか。
私、試着が苦手なもので、アウターとかバッグならまだしも……靴の試着なんて……の時代が長くて。

noteファッション垢、3年目ですがいまやってます!靴の試着!(前回
数こなしたら確かに、いろいろ掴めてきましたので皆様の参考になるかわかりませんが共有してきますね☺️
※画像は主にブランド公式サイトからお借りしています

今回の試着リスト

DIOR

カナージュのバレエパンプス。
夏の新作。ヒール3センチは嬉しい。

これすごく可愛かった!カーフスキンでツヤすぎずマットすぎず。きっと手持ちの服に合うし、ヒール丁度いい。サイズは24がベストだった。24.5はゆとりが出すぎて美しくない。ボリューム感も小さくまとまりすぎず、ゴツすぎず。これは良いもの。
やっぱdiorは私のことまぁまぁ好きな気がする。


D-DOLLパンプス。可愛すぎ無理

D-DOLLほんと可愛いな……秋冬特に可愛い気がする。しかしやはりパテントは苦手と思い知らされる。タイツと合わせたら気にならない気もするけど。4.5センチヒールは思ったより自分的に抵抗はなかったな。
はー可愛い。可愛いけど、ちょっと違うか……

Ferragamo

バレリーナシューズ

かわよ……
5.5と7.5しか在庫がなかったから、どちらも小さすぎ大きすぎでフィット感はわからなかったけどすごく可愛かった!これはかなり似合ってたと思う。うね……ってなってるトロトロのおりぼん可愛い。D幅なのでおそらくベストサイズは6.5ではなかろうかと思われる。

私スエード似合うな。これならパーツのとこだけラップで保護して補色スプレーもできそうだから自分でもお手入れできそう。このデザインなら春も履けそうだし全然アリ。

新ヴァラデザインのバレリーナフラット

C幅・スクエアトゥなのではきごこちはいい感じ。布のとカーフのがある。カーフのは7サイズがジャスト。25ならUS8だよね……?私の足のサイズは結局なんなんだ……
布の方は、プレートにたくさんラインストーンがついててそっちも可愛かったです。そっちは6.5がジャストだったので靴のフィッティングは謎に満ちています。

TORY BURCH

クレア キャップトゥバレエ

トリーバーチのこのデカロゴパーツが結構すきで!
なんか悪魔的な感じがしません?
左右対称、上下対象なのがツボ。

しかしこれはなんとなくそんな気がしてたけど足に合わない!24.5しかなくて25は履けなかったんだけど足先がギュッとなってしまうわりに横幅に余裕があり、かかとはゴムだけど、かかとがきれいに丸い人ではないのであまりフィット感得られず。

キャップトゥ メリージェーンヒールバレエ

これは、お取り扱いされていなかった。可愛いよね。私が履いたらナースサンダルぽくなりそうな気もせんでもない。

約4万円のきりんさんチャーム

こちらは、オブジェかと思ったら売り物だった……!つぶらな瞳で本当に可愛かった。結構大きくて存在感ある。ひづめがレザー。
ミニバッグよりサブバッグにつけたいサイズ感。
すごい綺麗なつくりだし編んであるので4万円するのもわからんでもないみがある。

デザイナーさんがアフリカ旅行にいってインスパイアされたものらしいです。かわいいかよ。

Cole Haan

イヴィット バレエフラット

これは実物はあまりときめかなかったので、履かなかった。

ミラノスネークプリントレザー

ちょっとカパカパした。
あとやはりポインテッドトゥは爪先が痛い。
ただ、肌色に近いのでデザイン的には馴染んで良い感じでした。

フラットメリージェーン

これは思わぬ伏兵……!
diorのD-dollより似合った、きれいめで大人っぽいメリージェーン。サイズは24.5がジャスト。25は大きい。スクエアトゥで指先も楽。ヒールは4.5とかだったかな?

上から見た写真が分かりやすいけど、コールハーンは幅が細い。ここは自分の足型に合う靴が見つかりやすい気がする。デザインさえ気にいるのあれば狙い目なので今後もチェックしていきたい。
ていうかこのメリージェーンはかなり良いので揺れている。4万円台なのよ。安いよね?(金銭感覚のバグり)。

セルジオロッシ

ぽつぽつのついたスエードのフラット

これめちゃくちゃ可愛いけど、このぽつぽつを避けてスエードの補色スプレーはできないだろうから耐久性の面では心配かな……

というわけで、これは試着リストには入れなかった。可愛い。

バレリーナフラット

いやこれは見ただけでわかる。歩きやすいわ。かかと絞ってあるしつま先がエジプト型向け。

と、事前には思ったがかかとカポカポだった。履かないとわからないもんですね。24.5がマイサイズ。銀プレート版もある。
店員さまによると、フラットシューズは人気でベーシックカラーから色欠け、サイズ欠けしやすいらしい。

バックルバレリーナ

さらに歩きやすそうなストラップ付。こちらのほうがより幼い印象で可愛いかな。

これエナメルだった……お写真よりもさらに華やかな印象だったのと、ストラップが一番奥にしてもゆるそうだった。
かかとや横幅もフィットしなくて残念。材質がねぇ、 かためなんですよね……なじみにくくて…個人の感覚ですけども…
コールハーンのエナメルシューズは羊革なのでなじみ感があったんですよね。こっちは牛革なので、よりかっちりしています。


ステラ・マッカートニー


これは取り扱いがなかったですぅ…残念!

ステラ・マッカートニーさんはいずれもブドウレザー(本革ではない)。質感を見たかったのもあり、興味津々でお店へ。
こちらは、レースアップのほうは黒の38はなかったのですが、白の37を試着することができました。捨て寸はあるんだけど、小指が圧迫されてしまう感じでした。

気になるぶどうレザーの質感は、良かったです。
見た目、履き心地、ともに革の質感にかなり近いと思います。しいていうなら最初から少しやわらかめで履きやすい感じでしょうか。ふつうの合皮と比べると耐久性はあるらしいです(ネット調べ)。

白は似合ったけど……色が違うとぜんぜん印象が違うのはあるあるなのでこちらは参考情報どまり。

私は仕事の靴とおしゃれの靴はすみわけても良いかなと思っているので、そういう人はとくに、さほどシビアな利用ではない分、折り合いがつけば積極的にサステナブル素材を検討するのも必要なことかなと思います。革を使われる家畜のことだけでなく、水の汚染とかほかの問題もありますし。
リアルレザーのものを選んだとしても、長く大事に履く、自分で手入れができることは、意識していきたいです。


まとめ

今回は、6ブランド、計10型試着しました。

いまの私の靴ラインナップに足りないのは『肌が少し見えてドレス感と抜け感が両立する、歩ける靴』なのかなと、いま思っています。ローファーはある、スニーカーはある、パンプスはある。だけど『おしゃれしたい日(パーティーやホテルヌン活とかよりはカジュアルな用事)に自分らしく履けるテンションの上がる良いバランスの靴』がない。たぶんそういうのが欲しいんだと思う。

そうなると、なんとなく

  • 足の甲が見える

  • フラット〜ローヒール

  • 少し大人っぽく、だけど抜け感があるデザイン

のものがいいかなーと。

運用面でいうと、

  • 自分でお手入れできる

  • 黒など汚れに神経質にならなくていい色味

  • 長く愛用できる(カーフやラムスキンやそれに近いもの)

が、いいです。

うん。
ここまで20足近く一流の靴を試着させていただいてきましたが、B幅くらいの細幅ならぜんぜん、探せば履きたい靴あるなというのがわかりました。ものによっては足、25センチですけどそれでもありました。ないだろうから試着しに行きたくないというのは甘えだったなと思います。

わりと満足したのでここでストップするかもしれませんし、まだまだでぃぐしに行くかもしれません。

邪念のたたかいはまだ始まったばかりだ……!
と、いうことで、きょうの日記をおわります。眉毛整えて寝よ(わすれがち週末ルーティンなんです)。ではでは。

(邪念 3270文字)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?