見出し画像

CELINEと、私の中のCELINE


ごあいさつ

邪念(37)は激怒した。必ず、かの邪智暴虐のハイブラ値上がりを除かなければならぬと決意した。邪念にはブランドがわからぬ。邪念は、村の事務系会社員である。襟元の伸びたニットを着、もう誰も着ていないミドル丈のムートンコートを着るなどして衣服にむとんちゃくに暮して来た。けれども物価の値上がりに対しては、人一倍に敏感であった。

ちなみにヘッダー画像は、私がCELINEだと思い込みながら日々大切に使っているCole Haanのバッグである。

あらためて、バッグって安くて高くて無限だよね

前回の日記で、約6万円の高見えバッグを見学しに行き、やっぱハイブラとは格が違うよなという感想をもったところなのですが、いよいよもって値段がわけわからないことになっている……という印象もある。

『昔は良かったよね……』と回顧しているだけだと、現況が進まないので、とりいそぎ売り場を見に行ってみることにした。

まずは、唯一古来からのハイブランドで『私がもってても不自然じゃない』と思っていた、CELINE。あとは、ついでに頑丈で旅向きなイメージのある、VUITTONもみた。そのレポの前に、ちょっと語る。

私とCELINE

まだ20代前半のとき、ともだちが持っていて可愛いなと思ったCELINEの黒いブギーバッグ。当時の私にしては高かったけど、オクでブギーバッグを探して2万弱くらいで落として、しばらく嬉しくて嬉しくて使ってた。ピクニックバッグみたいな開放的な作りで、なんでもぽんぽん放り込めて、たしか中が真ん中で仕切られてて、ファスナー付きポケットとかもあって、持ち手はふっくら太めで、横長の長方形だけどふっくら丸みのあるシルエットで、とってもとっても可愛かったのだ。本革!て感じのライトブラウンだった。キャメルかな。

重くて次第に使わなくなって手放したけど、自分の中では苦い思い出って感じじゃない。
CELINEはスカーフの柄行きとかも好きだし、ブランド自体にいなかの暮らしにも馴染んでくれる優しいあたたかみと、包容力があった気がするのだ。けっこう幅広く色んな人が持っていた気がする。でもギリギリ、マイルドヤンキー層はもってない感じというか。

ちなみにヘッダー画像のバッグは、うちの母様がCole Haanのアウトレットで衝動買いしたものを譲ってくれたやつなのですが、もう6年使っている。

まだ全然元気。使い始めのころよりビジュ良くなってきた

色はボルドーで、黒とかベージュとかと比べると合わせづらい感じもあるけども、手放していないのは、あのときのあこがれのブギーバッグと少しだけ似てるからかな、とさいきん思う。あのまるみのあるふっくらした持ち手。スカーフも巻きやすい。たくさんポケットがあってぽいぽいものが入れられるところ。四角いけどぽてっとしてるところ。ステッチがもっとぶっとければ更にそれらしかったかも。うん、何も覚えてないと思ってたけど、けっこう覚えてるもんですね。

CELINE実店舗で感じたこと

で、最近CELINEの実店舗にいき、ざっと見てきた。
いちばん好きな雰囲気に近かったのは、トリオンフ柄のPVCのシリーズなんですけど、でもやっぱり今のじぶんと、今のCELINEは合っていない気がした。
単純に、個人的な好みの問題なので、いまのCELINEがお好きな皆さまは、私が言うことは気にしないでほしい。

何だかまじまじと見てしまった。知らない人みたい。私が年を取ったのか……

いまのラインナップだと、黒トリオンフ柄のPVCのトートが1番好きだったな……と店を出て、その後、すぐ近くのVUITTONの売り場へ。PVCバッグといえばVUITTONのイメージがあった。ダミエとモノグラムくらいは知っている。何か気持ち大きめのトートみたいのありますか?と聞いてみると、ネヴァーフルを見せてくれた。これもまたちょっとイメージと違ったが、ノリが軽すぎてあまり長居できず。ほかのものは横目でしか見られなかった……。

かえりの電車でさらっと調べたら、いまのラインナップ内では私の好み的にはスピーディ25ショルダー付きver(白ダミエ)が、好きそうだった気がする。下調べは、だいじである。しかし……PVCの小ぶりのバッグに22万(持ち手ありなら27万)か。
……いや、何も言ってないよ!高くない高くない!(コンプラ対策)

ネクスト邪念ズヒント

ハイブランドの最有力格で心震えず、いよいよ自分が思う最強のバッグがわからなくなった邪念。

ひとまず今後は、私は本当に『昔のCELINE』が好きなのか?ということを確かめに、ヴィンテージハイブラ屋さんやコメ兵、セカストなどに行ってみようと思います。ほかのブランドもたくさん見てみますね。

そして、なんと邪念が唯一マークしているハイブランド(?)である、Acne Studiosが、福岡にできました……!2月に出来てたみたいです……!言ってよねぇ……!!ほぼフルラインアップで見られるらしいです……怖……買っちゃったらどうするんだよ……手の届く距離に来てくれてありがとう……🙏✨実物見てみたいものがたくさんある。本当に嬉しい!!

と、いうことです。
いいね3月。いいね春。さて、自宅警備の仕事、さっさと終わらせて出かけますかね……!

もうすぐ桜も咲きそうですね。みなさんも、楽しい春をおすごしください。メロスより🌸

(邪念 2190文字)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?