見出し画像

11月の私への申し送り(冬の振り返り)


ごあいさつ

ふゆ、長かったですね。あ、邪念(37)です。よろしくどうぞ✨

冬がもう長くて長くて申し送り都度都度書いてたらすんんごい文章量になっちゃった。2月に入って、ちょうど立春くらいを境に、日差しの入り方が変わった気がするよ。もう春だと思う。鼻を中心に、顔がかゆいし…🌸
春は短いから、これからの2ヶ月くらいは中は春服+しっかりめアウター、で暮らしていくつもり。

さて、来年の冬前の私に言いたいことを書いていく。

結論

冬はほぼ買うものないはず。自分を信じてあるものでがんばってほしい。服よりバッグやアクセサリーのほうが優先度高いよ!👛💍✨あと伊藤園新俳句大賞の締切は2月。

コートについて

ウールコートで十分だった。ダウン買わなくていいです。ライトダウンも要らないです。氷点下はほんの数日ずつで、またすぐ気温が戻ったりする。中に温かいニットを着たり、ホッカイロ貼ったりスカートの下に着込んだりすれば大丈夫。数日、まじで寒くて世の中を呪うけど、長くはつづかぬ。

ブーツについて

なんかGUのでいいかもと思いはじめてきた。買うなら試着旅に行ってくださいね。色はグレージュがいいかも。コートが黒と白だから……。ファスナーついてるかズポォッってなるやつで、気軽にはけるものにしてください。人気のランチ屋に11時半に駆け込むために、着替えを数十秒でしたいときも多いので……

ニット(厚)について

一枚あれば充分なので、買わなくて良いです。2023年に美品を古着で買ったアダムエロペの白みのライトグレーのニット、完璧だったな。
私はたぶん、カシミヤよりモヘヤ系が似合う気がする。このニットはウール×フォックス×ナイロン。ナイロン混は強度が増すので型崩れしにくい。その点でも良い。フォックスごめん……🦊二次流通だから許して……😭許してぇ……😭😭😭これだけが心残り……フォックス……フォックスのをたくさん着てあげて…

ニット(薄)について

ユニクロのファインメリノクルーネックセーター黒(8年目くらい…?)がヤバいと感じたら買い換えても良いです。色とかサイズとか同じ感じのでお願いします。今年たくさん着たから、流石に首伸びてきたね。杢色のカーディガンは2020購入だし、まだ綺麗なので大丈夫だと思う。

マフラー・ストールについて

買わなくていいかもしれない。コートが襟付きなのであまり寒くなかった。10回くらいしか巻いてなくない?🍝高いの買うのはかなり熟考してほしい。手袋は2023に買ったのでそれを引きつづき使う。失くさないでください。心と生活に余裕があったら、編んでもいいかも。

パンツについて

足りています。冬の仕事着はブラウス+カーディガン+ジャケットの組み合わせが多くて、パンツ合わせするとハンサムになりすぎがちなので出番が少ない。手持ちもお気に入りだし、充分。

スカートについて

スカートはちょっとだけ心配かもしれない。いちばん出番多いスカート(仕事用)が、繊維が荒れてる。でも、仕事着としてしか着ないから大丈夫。そのほかの仕事用スカートは、いまいちハマっていない。どうせ買い替えるようなら、通年着られる素材感のものを春買って欲しいので、今じゃない。冬用の暖かいウールツイードのスカートは、着用回数がさほど多くないけど必要だから捨てないで欲しい。

ニットワンピースについて

なんだかんだ、GRLのやつ、良かったよね……
仕事には来ていけない厚みだけど、似合うし気楽だし着替えも楽だしどの鞄にも合うので着ると『うむ』ってなった。
UNIQLOのエクストラファインメリノのワンピースは、逆にお仕事向けだった。ニットワンピースなのにきちんと見えする。けど、黒無地のハイゲージのロングワンピというのがどうにもつまらなく感じてしまって今年はほとんど着なかった。面積広すぎる黒アイテム(首も詰まってる)やはり苦手だよね。手放し済。モックネックには今後も気をつけて。

使用頻度的には、冬の仕事着はニットワンピースがなくても満足しているけど、私服としては、結構重宝した。もー寒くて寒くておきがえ無理ってときの友達だった…着る期間はあまり長くないしプライベートだけだから、買い換えるとか制服化はまだ少し迷いがある。

見せる系インナーについて

いりません。
特に『ニットやジャケットのインナーに着たいシースルーやレースやカットソー系のハイネックのインナー』着る機会ないです。

チャームポイントの首が出てないと元気が出ないのでダメです。

タイツ、ヒートテックなど

あなたは23-24AW、タイツを一足も買っていませんし、ヒートテック的なインナーもそうです。
いつからなのかも把握していませんね。すべて毛玉ができています。そういうの良くないと思います。黒タイツに関しては、全部捨てさせてもらいます。泣きながら準備してください。あなたのためです。中途半端に残すと、どれが新しいかわからなくなるからです。60か80デニールです。
ヒートテックは、首元が広くて響きにくいものをピーチジョンとかで1-2枚買い足すと良いと思う。かわいいやつ。あっ、でもお腹の冷えにくい丈は、Wing優位なんだよな。悩ましいな。

クリーニング備忘録

コートはまだ使うので後日となりますが(たぶん3月半ばに2着まとめて出すかな)、厚手ニット・ニットワンピース、ウールツイードスカートの3点は2月下旬以降着ないとみてクリーニングに出した。

ニット(1050円)
ニットワンピース(1010円)
スカート(530円)
+税、で、2850円くらいかかった。
2022年購入のGRLワンピース(1790円)のクリーニング代が、高い。ニットは、FOX混なのでまじにまじに丁寧仕上げのほうがいいよ!と言われて、そうした。のわりに、そんなに高くない。

ものが多いとクリーニング代もそのぶん増える。しかし着やすさに納得していると、ちゃんとメンテして来年も大事に着ようと思えるね🍀

想定予算とまとめ

インナーとタイツで1万円くらいはかかりそうだね。ブーツを買いたいかどうかで、大きく変わってきそう。まるでこたつレッグウォーマーは、2足までなら買ってヨシ!🐈‍⬛🦺☝

全体に、貧乏くさい内容になってしまったけれど、増やすほうが、新しくするほうが、私はストレスを感じるということを、最近実感した。その場限りの物欲とは、しっかり向き合って克服してほしいです。

きょうは春服のうえにウールのコートを着て、こまごました用事を済ませに外出。帰りに好物のモスバーガーを食べようかな。みなさまも、よい三連休をお過ごしください☀

(邪念 2670文字)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?