見出し画像

クラスで浮いてた自分が成仏した、37歳の夏のできごと


ごあいさつ

こんばんは邪念(37)です! きょうは、ファッションより旅行記寄りです。すまない。
先日、東京に行ってきた。自分の中でショートブーツ試着旅をしたい週末と、『自問自答ファッション大規模オフ会』の開催時期がかぶったのでウッキウキだった。

ヘッダー画像は、ホテルの朝食ビュッフェでスープカレーがあってテンションが上がった時の画像で、これらをぜんぶ食べたあと卵かけご飯(+納豆)も食べた。最高。うどんまで行きたかったけど無理だった。BBA無理すんな。

オフ会に参加させていただいた

参加させていただいたオフ会はこちら。

当日は、なんと約70人の自問自答ガールズがつどい、話に花を咲かせた。主催のtotonoさん、とても目がキラキラで話しやすくキュートで素敵な方だった。気になっていろいろお召し物の事聞いたら嬉しそうに説明してくださり無いはずの母性が止まらなかったです。わいが守る……(話を聞けよ)

ちなみに自問自答ファッションとは、スタイリストあきやあさみさんが提唱する、ちょっと変わった制服化系のファッション流派。わりと寛容ながらも、選び抜いたファッションに身を包む自由を優しく、ときに力強く発信しているちかごろ話題で本も2冊出てる激アツコンテンツ。

いやー楽しくないわけがなかったね。
会話してくださったかた、挨拶させてくださったかた、大事なアイテムを見せてくださったかた、邪念に謎に声をかけられたけどぜんぜん話はずまなくてコイツ……何しに来たのかな……?状態だったかた、たまにはぐれて1人のときやたら目を合わせてしまったかたも、本当にありがとうございました。

あのー、コンセプトが、モノ書き系なので、同じ系統のコンセプトの方と話したくてみたいな感じもあり挙動が変だったかも。面目ない。でもお会いできただけでも十分うれしい。好きな方に好きと伝えられた。良かった。

みなさまに教えていただいた私の印象が、セルフイメージと少し違ったので、いい意味でとても自由になれた感じがあります。そう、私は瀕死のめそめそ中年OLではなく、朝から炭水化物をモリモリたべられる、ノースリ短パンの元気っ子(37)(きつい)なのだ。

とっても楽しかった。またみんなに会いたいなぁ……

ちょっとした桃園の誓い

大規模オフ会のあと、二次会をした。せっかく博多から東京まで行くので、ぜったいにたくさんお話したい!たのむ!マジでたのむ……というお気持ちでお声掛けさせていただいたのが、アヅマさんとゆきちぃ(諭吉と栄一)さん。

私のなかで、アヅマさんはノリが近いのに判断基準や哲学がかなり違くて、ファッションを考えるにあたり『自分の対の存在』と思っている方(愛、重)。その文章や表現は『伝わる』。『刺さる』。

かたやゆきちぃさんは、退廃的な美しさとディストピア世界の皮肉を醸し出すその世界観、ちょっぴりダークな『可愛い』が魅力。ファッションに向き合う姿勢は「欲しいものへのラブレターを書く」という真剣さ。

私はこのお二人と!お話がしたかった……!
叶って嬉しい。

この3人の会話は、結構アイテムの話よりも『ファッション哲学』『ファッションの思想』『他人との接し方』みたいな感じが多かった。なんか、放課後クラスに残ってだべってる感じでとても楽しかった。

話して、言葉が帰ってくる、そのラリーで、私は少しづつ自分の『好き』を自覚できたような気がする。

私が好きなカワイイは、持っていれば、見れば、満足するもの。どうやら私が可愛いもの身につけたいわけじゃないらしい。だって私、アヅマさんに『結構自然体な感じですよね☺️』って言ってもらってすごく嬉しかった!

カワイイお二人とお話して、自分の『カワイイ』との向き合い方が整理できた気がした。

ただし3人共通していることもある。それは人の気持ち動かしたいよね、無責任にね、というところです。笑
3人でユニットを組んだら、割と同じ系統で組んでる風にパッと見、みえるけども、すみわけできてそうで面白い。そんで全員サイリウムピンクを譲らなくて、微妙に違うピンクでメンカラ貫き通しそうみたいな(偏見)。

どうですか? こんな桃園の誓い。
お二人、また機会があったら3人でお話できたら良いですね☺️ 楽しかったなぁ……💮💮💮


ファッションのPDCAがやっと腑に落ちた、この夏

と、いうわけで、もうね、さすがに私の夏の思い出はこれでぜんぶ終わった。

今まであんまりファッションのPDCAってピンときていなかった。何が得意なのかも。D(試着)が苦手だな?くらい。

でも今年、服は例年より買ってないけど、いろんなところに、意識してでかけたら、腑に落ちた。

Aは、外に出て行動すること!じゃない?

私は、自分がこれかな? これが好き! たぶん!って思う服を着て、グランピング、話題のレストラン、高級レストラン、アフタヌーンティー、試着旅、東京、蚤の市……etc
いろいろ出かけていたら、自分が服着てしたいことがやっと掴めてきた。そうしたら、どんな服がいいのかも、分かってきた。

それに、たくさんの人とファッションの話をして、おしゃれな人のスタイルをたくさん見たことで自分の『好き』がわかりやすくなった。


……それにもう私のことを『変わってる』とか、マイナスな意味オンリーで面と向かって言ってくる人なんてどこにもいないんだ。

私は作風が暗いだけで、本人は元気で人当たりも比較的良いほうなのだろうな。

たまには人と話してもいい、ただし文化を共有できる相手なら、そう思った夏だった。


もう何も怖くない(告知)

なんとなく掴めてきましたし、イベントにも参加するので、これからしばらく、自分の秋冬着たいファッションのLOOKBOOKを、イラストで描く、という作業をします。
↓参加するイベント

有料noteでお見せするかもしれないし、他の場所で公開するかもしれないのですが、たいした金額にはしません。私のいろいろをいつものんびり見守ってくださる、私のホームであるnoteのみなさまにも、ぜひ見てほしいです。本ができましたらまた告知します。

文章は文章で別腹なのでnoteは書けるかもしれないし、少し頻度が落ちるかもしれませんが、私は引き続きファッションに想いをはせています。


人は、本質的には変わりませんね。
中学生のころ、ろくに友だちもおらず、家に帰ったらカラーインクでスケッチブックに絵を描いていたのを思い出します。

当時は本当に変なやつで、クラスの中心の女子たちがピンクのおそろいのもの持ってつるんでいるのがうらやましかった。そのとき、ピンクへの遠慮がうまれたことを思い出した。

今なら、それぞれ好きなもの持って良いこと、ちゃんとわかる。

それに昔は、みんなには私のことわからないって思ってたけど、いまは違う。『人からみた私』から、得られることが多いです。


まだまだ暑くて何が中秋の名月なんだよという感じですけど、今週月が綺麗でしたね。
いつも読んでくださるあなた、ありがとうございます。ではでは。


(邪念 2845 文字)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?