見出し画像

vol.6_3ミライズコベツ 西大島教室

今日は
ミライズコベツ西大島教室の紹介です。

2019年2月18日開校!

ミライズコベツ3教室目は
みなと個別指導塾清澄白河教室でも開いた江東区へ!

この教室は結論からすると今はもうない。
みなと個別指導塾、ミライズコベツの中で
初めて(そして最後の)閉校を余儀なくされた教室である。

この決断、経営判断も
断腸の思いとはまさにこのこと・・・というほど
悩まされた教室だった。

資金繰りが良くなった今だから思うことは
あの時にお金が底をつきても手放さなれければよかったと本当に
後悔の方が大きい。

ただ、あの時はあれが最善だと思い
決断したわけなので、その時の自分は責められない。

そこに携わっていた
小泉社長や阪東会長、そして佐藤教室長には
本当に本部の非力さが招いたことであると
今でも申し訳ない想いでいっぱいだ。

さらに信じて入会してくれた
生徒さん、保護者さんにも本当に申し訳ない。

中にはグループである
みなと個別指導塾の方に転塾してくれた案件はあったが
それでもこのような思いは二度としたくないし、させたくない。

川口がこのタイミングで教室に入れれば
変わったかな・・・とも思っているが
そのタイミングで西小山に入ってしまったため
1教室しか救ってあげることができなかった。。。

みなと個別指導塾、ミライズコベツで
一回味わったらもう十分。
二度と閉校することのない教室運営を心がけていきたい。

本来であれば
閉校になった情けない話など
あげる必要のないものかもしれないが

川口自身への教訓、戒めとして
ここにしっかり記録しておく。

よろしければサポートお願い致します!!