見出し画像

気づいたらポストに入ってる例の磁石のこと

 一人暮らしを初めてからずっと不思議でした。郵便受けに定期的に届けられるカード大のペラペラの磁石のことです。皆様のおうちにも届きますよね?きっとアパート内の全てのポストに入れていってるんですよね?

 正直にいうと、ずっと困ってました。そんなに貰っても、貼らないし。磁石って何ゴミかよく分からないから回収するのも面倒だし。

 そこで今のアパートに引っ越してきた時に思いつきました。

 「そうだ、この磁石をポストの中から出さずにためておいて、退去する時に何枚あるか数えよう」

 この春ちょうど2年の契約更新をしたところですので、今の部屋に住み始めて2年半ほど経ちました。今日家に帰ってきてポストの中を見たら、なんとなく増えてきてる気がしたので、途中経過を数えてみる気になりました。

 結果。

 21枚 +家の冷蔵庫に貼った1枚 =22枚

 磁石マニアの方がうちのポストに手を突っ込んでこっそり何枚か持っていったとか、磁石配達員の方がいつものように磁石を放り込もうとしたところ、ポストの口から大量の磁石がチラッと見えて急に罪悪感を覚え、その日は入れられずにそっと帰った等のイベントが発生していなかったならば、意外と少ないです。半年に4枚くらい。1ヶ月に1枚入るかどうか。

 なんだか・・・申し訳ないです。

 今まで「やたらと入れられてる困った磁石」という印象を持ってましたが、実際は月に1枚程度に抑えてくださってたんですね。

 あの磁石のこと、わたし誤解していました。

最後まで読んでいただきありがとうございました! あなたのスキやフォローに勇気をもらって毎日いろんな気持ちを素直に書くことができています。