![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/108688667/rectangle_large_type_2_2f4d7a6cc58dfed9adbd9002b35cb257.jpeg?width=800)
【Project Zomboid】良く見掛けるグリッチについて
こちらでグリッチのいくつかを紹介しますが、全て理解している訳ではないと予め伝えておきます。
紹介するグリッチ=FPSで言う無敵・壁抜けグリッチと同等もしくはチートとほぼ変わらない認識です。
(自分の考えとしては)
1.汚れた水が煮沸不要で飲み水になる
サバイバルゲームにおいて、もはや理解出来ない一つ。
水回り(シンク等)の一つ上の階層…真上を中心に3x3に雨樽を置いておくと、
フィルターも何も無しでシンクから綺麗な水が出て来る不思議なグリッチ。開発陣がフィルターを導入しようとした所、
苦情が殺到した事で導入を見送った話は有名かも知れない。
容器に雨水を溜めて煮沸するだけなので、
そこまでゲームバランスを壊すような物ではないのがまだ救いか。
2.全力疾走グリッチ
GIFを作って来たので見て貰った方が早いか。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/108340556/picture_pc_41f1503f08fd73f118ccd023ccf9d675.gif)
用意したはいいが、noteのGIF制限が厳しかったので見辛いな…スマン
例えば骨折や鼠径部(股間)に怪我をしてると、
足を引き摺ったような動作になりほぼ走れない状態になる事。
この状態で全力疾走モードをON(走るではない)にして、
1・2秒程全力疾走→一瞬歩く→全力疾走をすると、
ほぼ走れないにも関わらず無理矢理走らせる事が出来る。
特にチャレンジモードのCDDAでやってしまうと実質怪我の意味が無い。それをしなければいけない程度の腕なら黙示録以下で遊んではどうか
3.ゾンビホイホイ/無敵拠点その1
![](https://assets.st-note.com/img/1686846855519-zBfiQSp2B9.jpg?width=800)
最も良く見るであろう形。
ゾンビが集まって欲しい場所に木箱のコンテナを置き、
通って欲しくない側にフェンスをくっ付ける。
すると這いずりゾンビ以外は通れなくなってしまうので、
射程の長い槍や銃で棒立ちしながら経験値を稼げてしまう悪質なグリッチ系統の一つ。
配置を工夫すれば射程の短い武器でも殴れるだろう。
4.ゾンビホイホイ/無敵拠点その2
![](https://assets.st-note.com/img/1686847272840-84rUyrpLIx.jpg?width=800)
片方はテレビ(電子レンジでもいけるらしい?)、
もう片方はフェンスのように飛び越えれる家具のコンクリートブロック。
ただしコンクリートブロックは1マス占有してしまうので、
木箱+フェンスと同じように何かしらの通れない家具を置く。
テレビと電子レンジは這いずりゾンビですら壊せないと聞いたが、
必要な人はyoutubeでも見ると良いだろう。
5.ゾンビホイホイ/無敵拠点その3
![](https://assets.st-note.com/img/1686847793914-neM0mwLTPL.jpg?width=800)
現環境ではスレハン以外で階段を壊す事が出来ないのを利用した配置方法。
右下の窓枠から入り、コンポスターx2の上を跨いで中に入る方式。
仮にゾンビが窓枠から入ったとしても、
プレイヤーと同じようにコンポスターの上を跨いでいけないため、
ゾンビだけは目の前のコンポスターと同じセルに残される模様。
ただし、反対側にも窓枠を置いてしまうと仕様※の関係で使えなくなった。
(※窓枠の前後1マスは当たり判定が消えてしまうという仕様)
階段を上手く使えば、出口にない広場にゾンビを閉じ込める事も可能だろう。
外に出る場合の出口は別に作ると良い、階段横の壁枠とか。
総評
これらを使って長期生存すれば"上手い"、なんて事にはなりません。
低レベルなプレイをずっとしたいって人にはお勧めでしょう。
逆に使ってない人はどんどん成長出来るので、
自分自身が成長したい人は封印して遊ぶのが良いです。
今はまだ建設者や生存者で遊んでるプレイヤーが、
気付いたら黙示録・CDDAで遊んでいた…なんて事にもなりますね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?