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【Project Zomboid】ポジティブ特性のお勧め度

消費ポイントの少ない順から紹介



スピード狂 (-1) ★☆☆☆☆
速度を出しやすくする代わりに、
エンジン音がビックリするぐらい五月蝿くなる。
1ポイントで取れるが釣り合わない。


不眠 (-2) ★★★★★
たった2ポイントで必要な睡眠時間が減る。
必須スキルに近く、取らない選択肢は無い。


器用 (-2) ★★★★★
これがあるだけで、アイテムの移動が快適になる。
不眠同様必須スキルだろう。


猫目 (-2) ★★★★☆
夜間に出歩く、または暗い場所をうろつく人には推奨スキル。
しかし、そのどちらもしない人には何の役にも立たない。


速読家 (-2) ★★★☆☆
読書速度がぐんと速くなる…が、
シングルプレイなら倍速があるため必要ない事が多い。
マルチプレイであれば倍速機能がないので、
取っても損はない。


野外活動愛好家 (-2) ★★★☆☆
雨が降ってようが雪が降ってようが、お構い無しに外出出来るようになる。
悪天候なのにそこまでして探索しなければいけないのか?
状況が許さないなら取らざるを得ない。


鉄の胃腸 (-3) ★☆☆☆☆
明らかにカビの生えてる食べ物でも食べたい人用。
ちょっと遠慮したいです…。


ランナー (-4) ★☆☆☆☆
乗り物が一切無いなら考えても良い。
しかし、私たちには車という便利な乗り物がある。


優雅 (-4) ★☆☆☆☆
移動する時の音が小さくなる。
小さくなるからといって、ゾンビに見つからないとは言ってない。


勇敢 (-4) ★★★★☆
ベータ遮断薬が不要になるぐらい、パニックになりにくくなる。
銃を使う場合は話が違うので注意。
キャラクターがゾンビに慣れてしまえば、後ろ向いても大丈夫なレベル。


園芸家 (-4) ★☆☆☆☆
うどんこ病と殺虫剤が作れるようになれて、耕作が上げやすくなる。
農業するような頃にはレシピが出てるだろう…。
アイコン目当てかな?


小食家 (-4) ★★★☆☆
マルチプレイで食料が取り合いになるぐらいなら取ろう。
必要摂取カロリーが少なくなる訳ではないので注意。


幸運 (-4) ★★★★★
プチラッキー的な事が常に起こるかも知れない。
取らないメリットは無いので、必須と言っても良い。
マルチプレイではそもそも取れない仕様。


快活 (-4) ★☆☆☆☆
病気になりにくく、ゾンビ化が遅くなる。
病気にならないとは言ってないし、ゾンビ化しないとも言ってない。
完全に防げないのであれば不要。


救急救命士 (-4) ★☆☆☆☆
応急医療は趣味である。
そもそも応急医療を上げるのは難しくないため、取る意味を見出せない。


栄養士 (-4) ★★☆☆☆
全ての食品のカロリーが分かるようになるぞ。
覚えてしまえば良いだけなので好みで。


目立たない (-4) ★☆☆☆☆
目立たないだけで、見つからない訳ではない。
背後から近づいてナイフキルしたい人用?


裁縫師 (-4) ★☆☆☆☆
あの面倒臭い裁縫が上げやすくなるぞ。
無くてもLv10までいけるので、不要だろう。


野球選手 (-4) ★★★★☆
両手(大型)が上がりやすくなる。
戦闘に直結するので、何かしら武器スキルは一つ取るべき。


釣り人 (-4) ★☆☆☆☆
水場があるなら欲しくなるかも知れないスキルだが、
毎日でも釣りをしたい人以外にはお勧めしない。


体操選手 (-5) ★★★★★
奇数ポイントだが戦闘に大事なスキルが上がるので必須。
一ヶ月もすれば、この特性のおかげで戦闘が遥かに楽になる。


車両愛好家 (-5) ★★★☆☆
整備士の特性版。
マニュアルが3種類付いていて、最も上げにくい車両整備が上げやすくなる。


ハイカー (-6) ★★☆☆☆
ロールプレイ用なのか、通常プレイでは縁が無い特性。


ハーバリスト (-6) ★★★☆☆
レシピさえ読んでしまえば不要になる。
CDDAでは重宝するスキルだろう。
初っ端からベリーやキノコを食べたいそんなあなたへ。


丈夫 (-6) ★★★★☆
筋力が2上がるので、所持重量や攻撃力が若干上がる。
取捨選択が苦手な人や、物を一杯持ちたい人にお勧め。


健康的 (-6) ★★★★☆
持久力は筋力以上に影響力の大きいスキルなので、
上げれるのなら上げておくべき。


元スカウト (-6) ★☆☆☆☆
応急医療と採集が上がりやすくなるが、
そのスキルが欲しいなら他の職業・特性を選ぶ方が遥かにマシだろう。


几帳面 (-6) ★★★☆☆
"自分のインベントリ以外"の容量が増える。
木箱や冷蔵庫、バックパック等は容量が増えるのに、
肝心な自分のインベントリだけは増えない。
なので、長期生存向きの特性。


料理人 (-6) ★☆☆☆☆
調理関係のレシピを全て取得している。
果たして何割のプレイヤーがこのレシピを有効活用出来るのか?
レシピの種類は多いものの、使わない事が大半なので不要。


早い回復 (-6) ★☆☆☆☆
これを取るぐらいなら応急医療を上げた方がマシでは…?
仮に噛み傷が治っても、ゾンビ病からは逃れられない。


格闘家 (-6) ★★★★★
野球選手に2ポイント追加するだけで、
鈍器(大型)と斧の両方が上がりやすくなる。
両手持ちの武器でどんどん倒したい人はどちらかを取ろう。


渇きにくい (-6) ★☆☆☆☆
飲み水を必要とする量が少なくなるだけ。
こまめに水を汲んだり、ボトルを2本持ちするだけで解決する。


賢者 (-6) ★★★★★
全てのスキル経験値が1.3倍になる。
他の特性等と重複するため、必須スキルの一つ。


鋭い聴覚 (-6) ★★★★★
自分中心に視認出来る範囲が倍近くなる。
特に後方が見えるようになるのは大きいだろう。


鷹の目 (-6) ★★★☆☆
ゾンビが視認出来る範囲に入った時、
早く画面に映るようになる。
取るなら鋭い聴覚とセットが良いが、優先度は低くなりがち。


アドレナリン中毒者 (-8) ★☆☆☆☆
極度のパニックになればなるほど、動きが早くなる。
ただし、パニックによるデバフを消せない。
逃げに徹するならそれでも良いかも知れないが、
戦闘をするなら素直にベータ遮断薬を飲むべき。


厚い皮膚 (-8) ★★☆☆☆
この特性を取れば被弾率が下がるが、
貫通された場合は一緒だし、集団に捕まってしまえば何の意味もない。
角待ちやドア前の1匹で事故らないために取るのが良い。


猟師 (-8) ★★★☆☆
エイム、刃物(短)、忍び歩く、罠猟の4つが上がりやすくなる。
3つ以上のスキルを上げるなら取る価値は十分にある。


軽便 (-8) ★★☆☆☆
保守と大工が上がりやすくなるだけでなく、
建築物の耐久力が+100HPに、建築速度が最大11%増しになる。
(建築物の耐久力はLV*100HPだと思って良い)
色々付いてはいるが、ポイントも重いため優先度は低い。


強健 (-10) ★★★★★
刃物縛りでもしてない限り、取っておくと快適になれる。
健康的よりこちらを取るべき。


強靭 (-10) ★★★★★
丈夫の上位互換。
さらに所持重量が上がり、荷物を一杯持てるようになる。
攻撃力も上がるので、戦闘狂ならば必須だろう。

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