クリフォート2021

画像1

懐かしの強力テーマ。ペンデュラムルール改正や他のデッキパワーに押されて最近見ないが、スキドレパワーは侮れない。フレイバーテキストがプログラムの起動そのものな、生命の樹モチーフテーマ。1番の問題はクリフォート以外の特殊召喚が出来なくなる強烈なデメリット。コレさえ無ければ…

スキドレをメインから積みつつ、豊富なサーチ、特殊召喚で攻めたいと思って作ってみた。やってみたら結構強いぞ!?と驚いた

戦術は単純。

1.スキドレ張って殴る

2.スキドレ無くてもペンデュラム召喚やシェル、ディスクの打点で殴る

3.機殻の再星やクリフォートアクセス、ゲノム、エイリアス効果で除去、妨害する。

カード解説

クリフォートツール:このデッキの核。ターン1でクリフォートカードをサーチできる。機殻の凍結=羽箒対策、機殻の再星=4枚目のスキドレ、他クリフォートモンスターと、場に応じたカードをサーチする。召喚士のスキルやマシンナーズメタルクランチでサーチ可能なので、とにかくコイツを手札に加えるのが基本。竜剣士ラスターPで破壊&サーチすればもう一度サーチできる。

クリフォートエイリアス:最強のクリフォートモンスター。アドバンス召喚時にフィールドのカード一枚バウンスするが、何より強いのが、相手がこのカード効果にチェーンできなくなる、というところ。アーカイブ(リリース時モンスターバウンス)やゲノム(リリース時魔法罠破壊)をリリースしてエイリアスを出し、エイリアスを最後のチェーンブロックに持ってくると、全ての効果がチェーン不可状態で通る。

クリフォートアセンブラ:エンドフェイズにドローさせてくれる貴重なドロソ。タイミングちょっと遅い…が、こいつの役割はレベル5、通常、機械というところ。召喚士のスキルに対応して、ツールと一緒にペンデュラムスケールを作れる。更に、竜剣士ラスターPがいる場合のみだが、ペンデュラム召喚でツールとアセンブラを並べた後、ラスターPでスケールになっているクリフォートモンスターを割ればノヴァインフィニティへと繋げられる。

クリフォートディスク:アドバンス召喚時にクリフォートをリクルート。スケールにクリフォートがいなければアセンブラ、ツールを出してノヴァインフィニティ、スケールにクリフォートがいるならクリフォートゲニウスを出す。ゲニウスが先にいるならゲニウスの効果発動条件を満たせる。相性がいい。

スキルドレイン:言わずと知れた強力カード。このデッキでは妥協召喚したクリフォートが全て本来のステータスに戻る。アーカイブ、ゲノムならばリリース時効果は阻害されない。


このデッキのいいところ。安い。とにかく安い。うらら以外高いカードはほぼ無い。ツールのおかげですごく安定する。

このデッキのキツイところ。クリフォート以外特殊召喚しにくい。汎用性のあるリンク体が使えないのはかなりキツイ。そのため、一気に押し切られると対応できず負ける。

面白く戦えるデッキだと思う。更に洗練できたらいつか大会で使ってみたい。

いい案持っている方がいたら、ぜひ教えてください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?