「チャーミング人類」2月9日(火)の日記
・書くことないないなんだから短めにしましょう。
・今日は誕生日でした。また一つ齢を重ねてしまった……。別に生まれ変わったとか新しい目標を持とうなんて高尚な生き方はまったく考えていません。
・誕生日が「普通の日」として消費されることに虚しさを覚えてしまう。なぜなんだろうか。私の家では基本的に両親から誕生日プレゼントというものを渡されることがなく、「寿司を家族で食べに行く」か「家族でカラオケorボウリング」という催しが多かった。それ以外で外食することも少なかったので、こうして自分でお給料を得るまで有名なファミレスにも行ったことがなかった。
・まあクリスマスプレゼントは貰ってたし、それ自体が恨めしいというわけでもないけれど、既に成人しているので親とどっか行こうと考えるよりかは友人とどっか行く方が優先度は高い。それは価値観の違いもあるし、お互いのペースもあるからだと思う。今こうして似たような時間に生きている人たちの方が会話も通じやすくて楽だな、と感じる。
・ここまで色々言っといてバランスとるためじゃないだろうな、と疑われても仕方ないが一応両親はすごいと思っている。今の自分だったら子どものために労働するという事が考えられない。多分すぐに投げ出してるだろう。けれどその感覚がいずれ変わる日があるのかもしれない。変わらなかったらずっとこんな日記を書いてることになるけれど。それはイヤだな。変わってくれ!私の信念!折れろ!己の信条!
・昼頃に頼りにしているカウンセリングの先生(おそらく厳密には違う)に電話した。内容はほぼ世間話だったが、誕生日の話題を出したところ普通に祝福されてしまった。ありがとうございます。
・そこで「新しい1年の目標は?」と聞かれてしまった。嘘だろ。そういうのって初詣の帰り道で話すことだろ。精一杯知恵を絞ったが何も浮かばず、「カラオケに行きたいです」とだけ述べた。それだけだった。
・それからお昼ごはんを買いに行こうと外に出たら、ポストに荷物が入っていた。2個入っていて、片方がかなり大きいためかもう片方を完全に覆い隠していた。家に戻って開けてみると、友人からの誕生日プレゼントだった。
・え?超巨大お歳暮?
・「ファイアボール チャーミング」のBlu-rayと「SEKIRO:SHADOWS DIE TWISE」のアートブックだった。どっちもすごく欲しいものだったのですごい嬉しかった。どちらもまだあまり目を通してないけど、これからじっくり見ていきたいと思っています。
・そういえばまだ「ゲボイデ=ボイデ」見てないな……。「ファイアボール 10周年記念サウンドトラック」も買ってないし……。
・ま、明日の自分がなんとかするでしょ!おやすみなさい!
・短いかこれ?
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?