見出し画像

「奥行きの対処」2月21日(日)の日記

・久々に日記を書きます。完全に書くペースを忘れた。何を書いてたっけ?確か毎週水曜日は鯖を食べている話はしたと思う。じゃあそれ以外の話をしましょう。


・先日「スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールド」を購入して身内で細々と遊んでいる。これがまた面白い。そもそも人とゲームできたらだいたいなんでも楽しい。その前提があってなお面白い。

・キャラクターがマリオ、ルイージ、ピーチ、キノピオの4人で、各キャラクターごとに特徴が異なる。なのでリプレイ性が高く、色んなキャラクターで遊びたくなっちゃうね!面白いね!



・しかし短所も存在する。というかこれは3Dマリオ全体に共通する問題なのだが、敵を倒すのムズすぎである。2Dには存在しない奥行きが設定されており、敵も自分もひょこひょこ動く上にカメラも自由に動かせなかったりするので、2Dのシリーズより敵を倒すのが難しい。無論シリーズごとに遠距離攻撃が増えたり、小さい敵は近づけば蹴っ飛ばしてくれたりと徐々に親切になっていったとは思う。しかし根本的に敵を倒すのが困難であることには変わりなかったように感じていた。

・しかしその問題も近年ようやく解決したと思う。キャッピーだ。投げれば相手を乗っ取ることができ、アクションのサポートまでしてくれる。これさえあれば無理して相手を踏む必要がなく、帽子をひょいひょい投げているだけで良い。私は3Dマリオをオデッセイから始めてその後に3Dコレクションをプレイしたので、キャッピーのいない宇宙旅行が大変で仕方なかった。まだ64とサンシャインには手をつけてないけど、今からキャッピー追加パッチ来てくれないだろうか。頼む~~~~来てくれ~~~~。


・あと複数人で遊んでるときのキノピオ探検隊ステージはカメラの操作権をホストに一任した方がいいと思うぜ。



・日記です。拷問を受けました。拷問は世間でウケるので。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?