見出し画像

出生数は増やさないといけないの?

子育ては大変です。結婚することも大変です。仕事を続け、安定的な収入を長期間得ることも大変です。今は不安が多い時代なのかなあ。
特に、「安定的な収入を長期間得る」これが大変なんじゃないかと思っています。

私自身も仕事は辞めたくてしょうがないです。
パワハラ、サービス残業、いつ終わるのかな?
この状況・・・と思いながら仕事してるですが、これを見ている若い職員は仕事に未来を見いだせず、不安が募り、結婚や子育ては考えられないのかなあと思ったりしてました。
働きながら子育てする見本になれると良いのですが・・無理です。

で、私の住む地域は消滅可能性のある自治体。出生数は下がりっぱなし。若者はそもそも少ないのに
東京方面へ向かい、さらに減少。

出生数は増えないですよね。
若い方達を大切にするべきなんじゃないでしょうか。
結婚とか出産とか言わないで。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?